RE:Walkもう一度歩くための闘病日記

リハビリ闘病日記 2018年11月〜下肢CRPSの再発を経験中です。一度完治してからの再発は珍しい。それでも歩くために努力します

PTさんにいろいろと相談

2020 年8月4日

 

TMS治療について


主治医の先生も、やってみないと分からないって言うし挑戦したい。


問題は、病院が適応としてくれるかどうか。
精神科としてのアプローチで慢性疲労や脱力、強度の倦怠感やめまいに対して行う方向がいいと思っている。
ADL、パフォーマンスステータスを上げる刺激、きっかけがほしい。

 

 

【訪問リハビリにて】

メニュー

左足のモビライゼーション、右下肢 ROM、指保冷剤にて徒手療法

 

 

 

昨夜、よなよな生活方法を考えて調べた私。

 


①車のこと相談

 ❶トヨタ福祉車両で今借りてるのは1万円以上/月とけっこう割高なので

父のハイエースを工夫して通院できるようにできないか。

現状、スライドドアを開けて座席に座るのは難しい。高さもあるし、車イスから離れるのは今は無理。トランクをオープンしてスロープをつける?

まさか荷台に車イス入れて

自分はマット敷いて寝ながら移動するなんて

法律上いかんだろうし。。。

 


今レンタルしている車椅子仕様車から

ワンランク下げて(座席回転タイプへ変更)

少しでも安くレンタルする

↑結局これが一番か、、、

 


②お風呂の相談


座位保持の練習が進むことが第一。

 


障害者施設で

シャワーチェア(福祉用具)に座って

シャワーできるようになってくるのが理想。

 


●自宅でシャワーするには?

 車イスから床に降りてプッシュアップで移動する力と体力が必要。床から車イスに乗り移るリハビリも必須。

(トレーニングはがっつり集中的にやりたい)

 

★入浴補助用具

 脱衣室とシャワースペースに入浴台を設置する。車イスから入浴台に移ってからいざって、シャワースペースへ移動する→

長坐位のままシャワーできるようになる?^ ^

 


●調べること

身体障害者手帳の制度を利用できないか

❷相場、業者

 

 


③トイレ問題

ポータブルを卒業したい欲が日に日に強まる。

❶幅が55cm以内の簡易車イスを購入またはレンタルする

❷登山用ストック2本とキャスター付きチェアを使って漕いでトイレへ。

 


いずれにしろトイレドアの段差が問題。

 

 

その他

リハの方が、

私たちも、経頭蓋磁気刺激治療のこと調べてみますって言ってくれた。

医師が指示を出して決まると思うから明日の外来で聞いてみてくださいって。それを聞かせてくださいねって。

 

 

 

 

日々生活や足の相談をしやすいPTさん。

 

力をくれてありがとう