RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

発作への対処が見つかれば安心

2020年8月21日

 


あまり体調は良くない。

朝からだるさや疲れ。

 


朝食は食べられず、まずいシロップ含め薬のみ内服した。

 

 

10時ころ〜

シャワー浴

4ヶ月ぶりにハーバード浴できて

とてもリラックスできた。

 

やっぱりお湯に浸かるって身体にいいのかもしれない。

 

 

右足は浮かせてお湯につけずにやったけど、

幸いアイスノンを乗せた枕が浮いてくれてそこに右足を置いて力を抜くことができた。

 


本当に本当に嬉しかった。

 


シャワー後はやはり疲れるしめまいも強いけれど、

人に介助してもらって寝たままシャワーすることに慣れたおかげだろうか

 

抵抗なく、スムーズに進められる。

 

 


看護師の手を煩わせずに済むのも

ストレスが減る。

 


よかった。

 

左足の垢を取ってもらって

きれいな足になった。

 

看護師さんも大満足。

 

ありがとう。

f:id:rewalkpro1212:20200822223852j:image

 


昼はまたオレンジジュースと混ぜてめまいの薬(シロップ)を飲んだ。相変わらずまずい。

 


午後、回診。

診療部長が回ってきて、話をした。

 

我ながらよく落ち着いて話せたと思う。

 

16時ころ〜リハビリ

原監督もヨッシーさんもいないので

代理の男性PTさん。

 


左右の足のROM訓練と、

モビライゼーションをしてくれた。

 


こちらの希望や

足の痺れや痛みを逐一確認してやってくれて

とても良い時間となった。

 


また機会があれば、よろしくお願いします。

 

 

 

右足は、伸ばすときに膝が突っかかる。

ガクッとなるのが課題。

 

左足は、触ることにとにかく慣れることが課題

 


様々な刺激に慣れるために

痺れの増強を覚悟して

リハしていくのが必要かな

 

 

 

17時ころ

右上肢の熱さが出始めたのでリボトリールをもらって内服。

 

18時になって

発作が起きそうになってからは、坐薬を使った。

 

 

自然と寝ていた。

 


トラムセット という痛み止めをようやく

ゼロにして、薬を減らせたというのに

他科で薬の処方が増えたのがなんだか悔しい

 

薬をゼロにするにはまだまだ

先かもしれない。

 

 

だけど一つずつ課題に着手できているから、

無駄なんてことは無いと思える。

 

 

明日もお休みなので

ゆっくり休みましょう

 

 

 

今日もありがとう

 

f:id:rewalkpro1212:20200822223707j:image