RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

食欲低下と体調の波の考え方

2020年10月13日

 


昨日はトイレに6回行けた。

よかった。頑張った。

 


最近また食べられなくなってきている。

その時に食べれる物・飲めるものを摂取しているけど、さすがにやばい。

 

好きだったものや、よく食していたものを

全く食べたいと思わなくなっていて

 

その上ハマったと思って両親が買ってストックしておいてくれたものを、ピタりと食べなくなったり。

 

人間は食べるものでできているので

栄養は摂りたい気持ちあるのですが。

 

果物、トマトなどが食べられるものの中心

 

 

身体を起こしてトイレに初めて行ったのが

12時

 

 

 

13時30分〜

訪問リハビリ


全身のメンテナンスをしてくれた。

背中から両下肢まで

やってくれた。

 


左足はわりと緊張がとれているかな

 


右下肢は他動的に動かしてもらった。

痛みに伴って動きが困難になり

膝がガクガクしている。

 


特に大腿部と膝、足部が痛み増強。

 

リラックス重視で、
背中を背骨に沿ってマッサージしてくれた。

 

『痛いのが分かります』と言う。

 

 

右下肢が楽な(力が抜ける)肢位を取らせてくれてリハビリ終了。太ももの下にもクッションを挟めば良いということが分かった。

 

 

【備考】

心配事や悩みは尽きないけれど

つぶしていかないとなと思うこの頃です

 

焦ると

色々行動したいですよね

でもペースが崩れると良くなかったり。

無意識に無理をしていたり。

 

焦ると突っ走るのはプラスにもマイナスにも繋がります。

 

 

波があるので、

その波が好調なときに

やるべきことややりたいことを(下肢の対処療法/リハビリは継続)

車イスに乗って活動したいと思います