RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

自分の小さな勇気。パソコンで文字を打った日

2020年3月13日

 


9時30分カウンセリング

心理士さん


久々にドクターを身方だと思えたことや、

気持ちの面では今不安がなくなって楽になったこと、気分転換のこと、調理訓練のこと、好きなもの、欲しいものある?など

話した。

 


いま欲しいものは特にないなー

車イスだと着たい服も着れないし、早く良くなりたいな〜って思う。

良くなったら、好きなものを買いたい。

 


課題1

車イスに乗る時間を伸ばした方がいいのか、

回数を増やしたらいいのか。

 

回答
角度をあげよう!乗るたびに。

 


課題2

フォーレを抜くためには?

 

回答

プッシュアップができて、

普通の車イスに乗れるようになったら

 

 

 

整理できて、考えれて、気づけてよかった。心理士さん毎度気づきをありがとう。

 

 

10時半過ぎ〜11時40分

デイルームへ

自分から、車イスに乗せてくれとお願いして、乗せてもらった。

 

小さな勇気◎

 


母登場。天気悪い中来てくれてありがとう。

好きなものを持ってきてくれてありがとう。

 

突然左足首に激痛。つったような違和感。

母に底屈方向にぎゅーっと押してもらった。

おそらく昨日かなり背屈したからだと思う。

しばらくして収まった。

 


主治医を久しぶりに身方だと思えたって言ったら、

母「身方だの敵だのやめなさい笑」

 

私「だってトラウマがあるから」

 

母「みんな身方です!」って言われた。笑

 

 

あとひと頑張り!

なのではなく、

そこでやめる勇気を持つ必要がある。

 

 

ご飯を食べてから、


深呼吸できるように何回かやった。

 

ため息の練習。

自主トレ

 


15時CPM

50〜70度15回

いままで10回だったけど15回に進歩。

 

小さな勇気◎

 


今日すげーな私。

 

 

本当に大変な時は、
トイレや、リハの後

ぐでーんと辛そう、と母。

首が安定すればまずいいよねと話した。

 


体幹がまずしっかりすること。そして自走車イスに乗れる。かといって足も治療(リハビリ)しなければ今後に繋がらない。

 


両方の練習が必要だよね、もう少ししたら。

 


医師は、良くなってきていれば、治療継続の意味があると書類にかけるけど、

悪化傾向だと書けない。

前の病院にいた11月からどんどん悪化してしまって、もう上がるしかないような底まで来た。

誰にも予測不可能な病気。展開は読めない。

リハビリが効果を発揮することには間違いない。継続させてもらえることには感謝しなければならない。

 

 

 

リハビリ以外の時間をどう過ごすか、がフォーレを外すために重要度が高い。

 

 

16時20分〜17時30分

OT/PT 合同リハビリ

 


『意味のあるレスト日』

 


昨日のダメージがでかいこと、車イスの揺れで気持ち悪くなることなどを伝えた。

そして今日の頑張りも。

 


不安や、考え事がなくなって気持ちは

すごく良い。

身体は痛いけど。

 


OTさんからの質問で、日常の中でやっている、やってみたい、興味があるのどれかを選んだ。やってみたいことがたくさんあるなーと気づいた。

 

車イスでリハ室へ。

アルガンオイル頭皮マッサージしてもらった。首と頭はつながってる。痛かった。

 


続いてパソコン作業

ティルトを50度にして、左腕補助、頸部に巻いたタオルを置いて支え。

 


車イスに乗って、前方に手作りの作業台を置き、視界を確保。打ってみた。

 


座っていて左腕が落ちてしまうのと、首の問題はあるけれどなんとか打てたから良かった。久しぶりのパソコン。嬉しかった。

 


仕事として、パソコン続けようか、

たまに俳句書くのはどう?と言われた。

 


今日一日のことを俳句にして

と言われてすぐに思いついて入力したのがこちら。

 


「自分から   やろうと言えば    動き出す」

 


その通りの一日だった。

 

 

 

電動車椅子の話もあり、

電動で家に帰るのはちょっと、、、と言ったら今は体に合わせてあげよう?と。

レベルを上げて、通常の車イスにするのは簡単だからって。

 

 

角度を上げていって、来週は50度

今月中には70度

を目指す。

大事なのは回数でも時間でもなく、角度

でした。笑

 


通常車イスに戻るためにも、車イスに乗った時に前方が見えるためにも、なんとしてでも90度まで戻るのだ。

 

f:id:rewalkpro1212:20200314094117j:image

 

湿布も先生が処方してくれた。背中や首に有り難い。

 

[気づき]

足背の痛み