RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母の腰への負担に改めて気づく

2020年4月30日 今日の訪問リハビリ 13時30分〜 体温37.7度 血圧91 最近また低めになってきた。 リハビリ内容 仰臥位で鼠蹊部のマッサージ、 左足の関節可動域訓練、 右下肢を触ってもらって大丈夫な部位を探す 前よりも触ってもらうことができた。 太腿の内…

書類作成の難しさ

ここ最近 労基署へ提出する申立書をパソコンで書いています。ついに療養費の関係で、発症から1年半経ちましたので 労基署から提出を要求されました。 身体を起こしている時間が長いと ダメージが大きく、 進めては休み、休んでは進み、、、 正直 やってもや…

自宅での出来事(2020.4.19〜4.21)

2020年4月19日 退院当日。 主治医の先生が来てくれた。 晴れてよかったね。準備できた?と。 また外来で会いましょう、と先生。 時間もできると思うので、自分でリハビリも頑張ってと。 お世話になりました。 ラストデイ。看護師さんたちが忙しい中 見送って…

この気持ちは、悪くない。

2020年4月18日 昨夜は0時過ぎにようやく眠れた。 疲れると倦怠感が増してしんどくなる。 今朝9時トイレ 右足指の爪も切った。 背中が痛い。 呼吸に響く。 母から押したりさすったりしてもらいながら 眠くなって、寝ていた。 11時 フェントス貼り替え 15時前 …

入院リハビリ最後の日を振り返る

2020年4月16日 昨夜22時半 トイレお騒がせした。 また、ねむれなくて 寝ぼけながら眠剤の追加を希望。 一錠飲んだことを忘れていた。 16時〜 PT/OT合同リハビリ 原監督より、 自分で生活動作の中で使っていくことを1番に考えること プッシュアップできるよう…

CRPSの薬のこと

CRPS 1年半経過時点での投薬について ↑退院時処方ということで1ヶ月分の大量のお土産をもらったので振り返り。(薬の山...) かれこれ半年くらいでこの薬に落ち着いた。 新たな薬は試さなくなった。 増やすのは簡単でも、減らすのは難しいから。 将来的に、…

退院。私は泣かずに笑っていた

お昼、退院処方の大量の薬をお土産でもらって、医療用麻薬のテープを貼ってもらってから 無事に退院しました。 外は晴れ。 春の風が優しく吹いていました。 主治医の先生は日曜日だというのに 最後会いに来てくれて、 ありがたみを感じました。 裏では 訪問…

明日は退院

こんばんは。 明日は約3か月半の入院生活を終え、 退院します。 ここ数日 自宅では父が玄関に取り外し可能なスロープを用意してくれて、車イスに乗ったまま自宅に帰れるようにレンタカーを手配してくれて、 母が約2週間病院に泊まり込みでした。 父は仕事が…

終わりと始まりの日

2020年4月15日 何度か目が覚める。 体勢や痛みで起きてしまうのが苦痛。 9時ころ トイレ移乗。 母1人のみ。ヨッシーさんのやり方を試してもらった。お互いとても楽に乗り移ることができた。帰りは足にぶつかるのが課題として残った。 移乗中に一旦休憩&立て…

誕生日前後。移乗のコツを掴み始めた。

2020年4月12日 昨夜23時頃 寝付けなくてネルボンを内服。 その後はしっかり眠れた。 足の痛みが強くてなかなか眠れないとき、それが続くようであれば一度眠剤を頼ってしっかり眠ってもいいかもしれない。疲れを取るのは大切。 朝ふと思ったこと。それは 落ち…

寝返りが少しずつ一人でできるようになる

2020年4月11日 夜中目覚める回数が増えた。右足の指も勝手に動く。不随意運動が毎日あり。眠っている時の方が動いてるかも。 足の痛みで目が覚める。昨日のダメージ... 本日、午前中はベッドの上でゆっくり身体を待機。 14時過ぎ〜 一階のATM→売店。 支払い…

シャワーキャリーに乗る練習。ダメージ大

2020年4月10日 8時 トイレ移乗 9時半〜心理士さん カウンセリング 『Sさんから歩み寄ったから築けた関係。奇跡の出会い。 Sさんが動いたから得られたこと。』 この心理士さんの言葉が心に残った。 本当によく頑張っている、という言葉を聞いて涙が出てきた。…

リハビリ原監督の涙

2020年4月9日 疲れがやはり取れない。 頑張り過ぎた日の翌日とかそういう時って、眠くなって目を閉じて眠っていることが多い気がする。 今日は食欲があって、朝ごはんを珍しくしっかり食べた。 7時ころ トイレ移乗 10時ころ〜 CPM(45〜85度) 20分 11時半〜…

『いままで通りでいいの。』4月8日管を抜いた!

2020年4月7日 【備忘録】 若干口元が痺れる。 鼠蹊部、回転性めまいは相変わらず。 背中や腰も痛い。 10時45分ころ〜 CPM50〜80度 20分頑張った。 身体に昨日の疲れが出ている。 最近の疲れも溜まってきている。と感じる 車イスに乗ってるだけで鼠蹊部痛がじ…

物からも卒業。リハ室の抱き枕返却

2020年4月6日 9時半ころ ポータブルトイレ移乗 よかった。できた!頑張れた。 普通にトイレできることのありがたみを感じた。私がトイレするために何人も人が必要な時期は、もう終わり。 10時ころ 精神科の先生回診 私は 『できることをやるのに変わりなく、…

主治医と話した後の私について

2020年4月4日 朝ごはんのあと〜 虚脱状態 (と母に言われた) 9時30分ころ 身体拭きの時間で、看護師が回ってきた。 フォーレの挿入部位を洗うのも 自分でやりますと 泣きながら看護師に言った。 「なんで?どうしたの?放っておけないよ」 と聴いてくれた。…

主治医とだけ、話し合えていない。

続き 4月2日メモより 部屋を移ってからの出来事↓ 看護師に泣きながら不安を話した。 話せば話すほど涙は溢れてくる。 看護師「帰る支度が退院日までに整わなければ、それはまた目標やペースの立て直し。わたし(本人)は今までと同じことや、継続をがんばろう…

退院日が決まった直後のこと。日記から振り返る

※日記を備忘録として綴る 2020年4月1日 9時30分 心理士さんのカウンセリング 検温37.5分 10時20分〜 CPM 45〜85 20分 膝を伸ばす方を5度頑張ってみた!記録更新。 トレーニング仲間^_^ 機械にも、心からありがとう。 母がまどきわでだら〜んと寝ているのを見…

3月最後の急展開

2020年3月31日のこと 【備忘録】 9時30分 カウンセリング 考え方を変えたり、相手を身方だと思うようにしたり 自分でコントロールできるから 前向きに進められている。 久々のスタンダード車イスに乗って トイレ動作の練習をした。つかまるところがあり、高…

おかゆから普通のごはんに変えたことでの喜び

2020年3月30日 10時45分〜 CPM 50〜85度 15分 熱7度8分 身体が熱い。 このままではリハビリ中止になる。それだけは避けたい。 すぐにアイスノンを要請。両脇に挟んで気持ちがいい。最近微熱が過ぎるのが気になるところ。看護師が身体に触れても熱いねと言わ…

土日の生活

2020年3月28日(土) 手が冷たいと楽。とても不快がなく、休めた〜 と思える。 手が熱いのは今のわたしにとっては良くない。 無理言って 両親に土日来てもらうように頼んだ。 会いたかった。お腹が空いていた。 11時ころ〜 CPM 50〜80度 20分 15時ころ リク…