RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外を眺める時間もいいもんだ

2020年2月28日 10時過ぎ カウンセリング 11時 看護師 カンファレンスには、できる限りチームのみんな参加できるようにするって。教えてくれた。 そんなVIP対応ある? ストレスが原因って言われるとイラっとする。 前向きなめっちゃポジティブな自分じゃなく…

検査の疲労。でもやり終えた顔してる^_^

2020年2月27日 9時半ころ トイレに連れて行ってもらった。 みれいちゃん、桃子さん 覚えている看護師2人ともよく来てくれた。 辛くともそれだけで安心した。 CPM(膝曲げ伸ばしの機械) 50〜60度8回 PT 原監督「頑張ってんじゃん!昨日のこと、全部カルテに…

心も身体もいっぱいいっぱいになった

2020年2月26日 今日は看護師のみれいちゃんを覚えた。 覚えたら使いたいんだ。 会うたびにみれいちゃん!と言った気がする 11時リハビリ予定 14時リハビリ予定 9時50分 精神科受診 ストレスが大きくなるとなると 記憶がなくなってしまうことはあるらしい。 …

医師と同じ方向を向く

2020年2月25日 朝方眠気あり 朝 心理士さん訪問。カウンセリング 7.4ぶ いつも微熱。毎日微熱。 初めて気持ちで負けている自分に気づいた日。 記憶喪失も含めて。 14時 7.6ぶ 熱っぽい感じがつらいです。 暑くて頭用のアイスノンをもらう。 14時過ぎ 地域の…

明日から下肢のリハビリ再開

2020年2月23日 リハビリレスト期間。 11時導尿 450ml 看護師さんは、桃子さんしか覚えていない。 うとうとしているから記憶が曖昧なのか? 桃子さんしかスタッフの名前が出てこない。 シャンプーしてもらったことを リハビリした後と勘違いして、 リハビリで…

リハビリ レスト中。大丈夫か、わたし。

2020年2月21日 夜の尿は800〜900くらいも溜めていたみたい。普通は400mlくらいらしい。 我慢しすぎ。と朝導尿してもらった。 またフォーレ(尿の管)を入れないか?と提案された。 私はトイレに行きたい。 日中はトイレへ、夜寝る前に導尿、 感染のリスクが…

頭がおかしくなってしまうのは何故?

2020年2月20日 昨夜、深夜帯 背中が痛くて湿布してから座薬。 ジクロフェナク 8時30分オムツや尿器に試みるもダウン その後導尿してもらった。 導尿は痛くもなかった。 11時20分〜 PTリハビリ ヨッシーさん 呼吸、右上肢のマッサージ あまり記憶がない。 お…

フォーレ(尿道留置カテーテル)を抜いた

2020年2月19日 背中が痛くてとてもつらい。 朝9時30分フォーレ抜いた。 発熱38度3分 そして刺してるところの痛み に耐えられず。 抜いたから、今度はオムツにする。。。 どれもこれもつらい選択で滅入る。 昨年癌で亡くなった戦友のことを 最近よく思い出す…

なぜ限界までリハビリをするか

2020年2月18日 日記 13時〜14時OTリハビリノリさん&ホットさん 左首に超音波 ROM訓練(関節可動域訓練のこと) うつ伏せになる 筋膜リリース皮膚(背中)をつまむマッサージ 体幹部の血流促進が必要 ほぐしてもらった 呼吸リハ呼吸がうまくいかない。浅い。…

昨日の自分。痛み以外にも耐えることがある

朝3時必ず体位交換の時間。 珍しくしゃっくりがひどい。 消灯時は正面からの側臥位が良い傾向。 これに気づいただけでもいいこと。 朝、体調そこまで悪くない。 10時頃自ら申し出てデイルームに連れて行ってもらった。 労基署に電話した。 今日のトランス介…

先週土曜日の日記。髪を切りたいなぁ

上半身と下肢お尻繋がらない。 背中はいろいろと流れが悪いらしい。 だから身体を動かしても繋がらなかったんだ。 動くのも別々になっていた。 そういえば原監督が左脚についてランナーズニーという病気の可能性も 疑っていた。 2020年2月15日(土) よく眠…

想像力の大切さ〜闘病して気づいたこと〜

2020年2月16日 昨日は疲れ果ててCPMできなかった弱い自分が嫌でした。 でも、今日はその流れもわかっていたから、 車イスに乗って食事する前に CPM(膝の運動機器)をお願いしました。 理想通りのスケジュールでやってくれました。 看護師さんありがとう。 1…

お守りに感謝〜闘病して気づくこと〜

誰かからお守りをもらったことがありますか? 人からいただくお守りというのは、 自分で買うのとはまた違う感情があるかと思います。 わたしは、数年前北海道で暮らしていました。そこではたくさんの人と出会いました。 バイト先で出会い、今も仲良くさせて…

PTとOTのコラボリハビリの日

いまは主に人との会話や今日の出来事メインの日記となっているので、病気のことも近々伝えていけたらと思ってます。 2020年2月14日 最近おかゆが美味い。 10時〜10時30分 カウンセリング 30分話しただけで疲れる。 肺が苦しくなる。 北海道の話をして楽しか…

病気に自分に、負けるな!

2020年2月13日 昨日の夢 車イスごと道路下の草道に転落する夢を見た。母が荷物を持っていて、自分で漕ぐのも大変な状況。焦ってイラついて、落ちてから大腿骨折もして死にそうだったのに、 「おちついていて穏やかに見えた」 って近くにいたおばさまに言われ…

動いた日の代償

2020年2月12日 9時過ぎ ポータブルレントゲン 胸部〜臥位正面 病室にレントゲンを撮りに来てくれるのだけど、体勢が整っても肺が痛くて苦しかった。 超スピーディな技師さんだった。 10時過ぎに採血 左腕は血管が見えなくて右腕でとってもらった。力が普段か…

主治医の先生とデイルームへお茶汲み

★漢方薬を開始。 ツムラの「抑肝散」という漢方薬。毎食前に服用するのだけど味が味なので勇気がいる(^^;) 神経痛などにも使われる種類だそうなので、少しでも効くことを願います ★相変わらず右の胸鎖乳突筋は パンパンに腫れてるし動かすと痛いので 固形物…

痛み止めが効かない痛み

2020年2月10日 9時半〜カウンセリング 今の不安は、検査や手続きが進まないこと。 それだけ カウンセリングで整理できてよかった。 11時〜OT 夏の海さん 「そもそも身体がねじれている」 右耳の下は胸鎖乳突筋の痛みらしい。 張りがあり、つっぱっていること…

2020年2月9日備忘録

来週ドクター含めたカンファで進展がありますように。それだけを願い、期待してます。 入院の目的はリハビリと検査でした。 そこをもう一度振り返ってほしいな、先生。 だいぶ心が強くなったなぁ と褒めてくれた原監督。 今週はSさんの強さを見た と言ってく…

これも忍耐。。。

昨日は、フォーレ(尿の管)がなかったおかげでしょうか。本当によく眠れました。 この調子でトイレに連れて行ってもらうぞ! と、意気込んでいたら 休みのはずのヨッシーさん(PTの方)が来ました、。 「管入れてた方が楽だよ!いまなら看護師さん入れてく…

カンファでの団結力。有り難い。

2020年1月7日 11時座薬、トイレお通じあり 便座に座るも、お尻が痩せすぎてものすごく痛い。タオルを敷いてもらったら少し良かった。お尻に肉をつけないと。。。 昼はリクライニング車イスに乗って食べた。 進歩。 15時ころカンファレンスの結果を看護師さん…

リクライニング車イスのおかげ

午前中 フェントスの貼りかえ以外 特にイベントなし コンディションは良好。頸椎カラーを着けずに済んだ。なんて進歩だ! 左足は相変わらず極限。。。上肢はだるさが明らか。 12時〜 OT 食事の体勢作り。 わざわざ来てくれた。今日はうどん。 麺類は食べづら…

人の力を自分のチカラに

2020年2月5日 13時〜14時OT リハビリ 左側の天使の羽部分 短縮がひどかったため、右側を向いて横にならせてくれた。保冷剤があれば右側臥位で寝れるんじゃないか?と思った。 ベッドに私のお尻のあとが。。。へこんでる。 つまり、同じ体勢で寝すぎ。。。 笑…

母指外転筋が反応した!

昨日は眠れた!薬のおかげ!ありがと先生。 一度体勢を整えるために起きただけだったので、眠剤はかなり効いたみたい。 そして 冷やしながらだと気持ちよく眠れます。 11時〜PTリハビリ ヨッシーさんと原監督。 超音波、電気治療 なんと電気で母指外転筋が動…

本音だった「つもり」だった

2020年2月3日メモ 【状態】指付け根の骨ジーンと、 削られるような痛みもでてる。 胸のところ 圧迫感、吐き気 喉も痛い 体温調節機能の低下 ◎リハスタッフに聞くこと ①一時的に電動車椅子は?と提案 ②フォーレ(尿の管) ③胸郭に弾性包帯 ◎ドクターに聞くこ…

ガーグルベースの便利さについて

入院したら一度は見たことがあるかもしれない。この歯磨きチューブが入っているピンクの容器は、「ガーグルベース」というケア用品。 うがい受け。 洗面所に行って歯磨きや うがいをできない人にとって、 動かずになんやかんやすることができる。 昔入院した…

ヒントをもらいながら生きている

今日、 『ヒントをもらいながら生きている』と 思えてきました。 すぐに結果が出なくても たくさんのヒントがあるし、 遠回りしても、きっと結果に繋がってくる。 すぐゴールにたどり着こうなんて 意識が高いのはいいけど、 じぶんを苦しめるときもあります…

私は強くない。

2020年1月31日 11時〜 PT 原監督&ヨッシーさん リハビリ 車イスでリハ室へ ①左膝に電気治療 ②平行棒の中で立つ 私は今日、 5人がかりで介助してもらって 平行棒の中で立った。 「よく2回も立った」と言ってくれた。 一度逃げた足を再び床(アイスノン)に着…