RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不調へアプローチとCRPSリハビリ同時にしたいのだが

2020年8月28日 今朝、身体中だるく、 鈍っていた。 声が中々出なかった。 声を発するだけで疲労が溜まり、 ありえない状況。 昨日の発作が効いたか、 足の激痛が久々に来たか。 どちらもあったのかもしれない。 夜は眠剤が効いたのがすぐ 寝付くことができて…

寝れないのは心じゃない。足を見て。

2020年8月27日 昼過ぎ 右足部のCRPSが激痛 ピリピリチクチク。我慢できずに 私はアイスノンをもらってただただ挟んで冷やした。 辛かった。 いたすぎ。 リハビリの時間に、 乾燥が酷かったこともあり、 冷えたシートで保湿してもらった。 冷たい刺激なら耐え…

柔軟に対応していこう

2020年8月26日 昨日は、身体の節々の痛みや筋肉痛対策でカロナール2錠、そして左膝痛。 転びました。 トイレで、手すりをつかんで立とうとした。 ぐにゃっと曲がって正座するかのようになって足がとても辛かった。可動域もないし、筋肉もいきなり動かされて…

せめてアロディニアだけでも克服したい

2020年8月25日 末期のCRPS。 救いの手を差し伸べてくれる病院・リハビリセンターはないか アロディニアだけでも回復のために 何かできないか。 秋になり冬来る。 靴下を履きたい。 認知行動療法、影絵リハビリ、ミラーセラピー どっちにしろ左足を良くしなけ…

薬の調整は、残る入院生活中に試す

2020年8月24日 昨日の夜は、保冷剤のぬるさで目が覚めて 体動したり苦しくて目が覚めたり。 あまり眠れていない。 看護師もわかってくれていて、 毎度気にかけてくれる。 睡眠がいかに大切か、分かるのだろう。 左膝の痛みが強くて夜保冷剤で冷やした。 朝目…

薬をたくさん飲んでご苦労様

2020年8月23日 インフルエンザの時のような体の怠さ、 倦怠感に脱力。 耐えかねていた。 午前中売店へ行ってきて、 吐き気止めを飲んだ。 昼食を食べて、 看護師さんが14時過ぎに検温して 氷枕をしいてくれて そのあとスーッと寝ていた。 一日中眠っていたよ…

薬を頼る日。CRPSがもたらす体の不調

2020 年8月22日 夜に吐き気止めもらって内服。 あまりというかほとんど眠れなかった。 今日のテーマは、「土曜日だからゆっくり休もう。」 CRPSのストレスが メニエール病も転換性障害も引き起こしている。だから、元となるCRPSをなんとかしないと。 昼頃に…

発作への対処が見つかれば安心

2020年8月21日 あまり体調は良くない。 朝からだるさや疲れ。 朝食は食べられず、まずいシロップ含め薬のみ内服した。 10時ころ〜 シャワー浴 4ヶ月ぶりにハーバード浴できて とてもリラックスできた。 やっぱりお湯に浸かるって身体にいいのかもしれない。 …

退院のゴールが決まれば気持ちも良い

2020年8月20日 コロナ受け入れ病棟を作るために 患者たちに他の病院へ転院してもらうということで病院側は進めていくらしい。 ついにこの病院もコロナ受け入れか、、、 まだ発作時の対応も決まっていない状態での退院も転院も不安がある。 薬の調整が課題で…

発作のその後について

2020年8月18日 昨日は夕方18時くらいまで発作で悶えて、 最終兵器の薬でゆっくり休むか、と看護師さんが準備してくると、すでに私は寝ていたそう。 よく眠った。フェントステープを張り替えたことすら知らないくらい熟睡で、当然夕食も逃した(笑) まず、休…

不随意運動、腕のムズムズで過去最大の苦しみ

2020年8月17日 立てるんじゃないか、と思ってプッシュアッして試みても 下肢に力が入らない。 リハのノリさんと久々に会って 「リハビリですよ〜」と病室に来てもらった時、嬉しくて 駆け寄ろうとして転びました 当然、のりさんに叱られました。 立てると思…

歩ける幸せ

一緒に歩きたい人は誰ですか? 隣を歩きたい人はいますか? 隣を歩いてくれてありがとう、 と誰かに感謝したことはありますか? 歩けることは幸せなことです。 大切な人、仲間と歩ける時間を大切に 歩きたくても歩けない人からの 精一杯のメッセージです 立…

救急搬送。身体も我慢の限界か

2020年8月13日 救急搬送のことについて 午後13時 腕のモゾモゾが始まりつつあったのでジアゼパムを内服。 13時30分 苦しい中、リハビリの時間。泣きながらやった。担当PTさんの顔を見ると少し気持ちは落ち着く。車イスのことや、脳にアプローチするリハビリ…

夢の中で走っている自分をみる

2020年8月11日 左足ROM動きスムーズ 以前は恐る恐る感があった(PTさんも私もお互いに) リハの後は、ピリピリと皮膚と骨が剥がれる感じがした。ほぐしてくれたのが効いたのかな。 内部組織がだいぶやられているから 腱もペラペラ。ゆっくりどうか回復させた…

今日も身体が不快です

2020 年8月8日 午前中は 不随意運動 痙攣が起こりそうだった。 だから何とかして寝た。 午後は15〜16時くらいまで楽器練習 その後夕食までは車イスに座っていろいろ好き勝手やった。 夕食は車イスに座って居間で両親と食べた。 痙攣がきそうな感覚が嫌でたま…

看護師さんが寄り添ってくれるようになったと感じる

2020年8月7日 13時00分〜 訪問看護 昨夜の出来事や、昨日中の胃の痛み、受診のことを話した。 ●もし最寄りの耳鼻科がある病院に行くとしたら移動手段があるか ●外来受診の時には診療情報提供書があった方がいいか 今日来てくれた看護師さんは、最近入職した…

外来翌日のコンディションは最悪

2020 年8月6日 朝目覚めて身体が動かなくてびっくり。 昨日の外来がいかに大変だったか分かる。 いつもの倦怠感にプラスされた筋肉痛と関節痛。 楽な姿勢が見つからない。 車イスで楽になる姿勢がとれないのは流石に困る。再検討する必要がある。 福祉用具レ…

2020年8月5日外来

2020 年8月5日外来受診 3週間のスパンしかなかったので ほとんど変化なし。 病院に向かっている時に、車の振動が強くて吐き気がして身体もやられた。 3週間で変わったのは、また車イスに乗る練習を始められたことかな。 ほんの小さな意識や気持ちが前を向く…

PTさんにいろいろと相談

2020 年8月4日 TMS治療について 主治医の先生も、やってみないと分からないって言うし挑戦したい。 問題は、病院が適応としてくれるかどうか。精神科としてのアプローチで慢性疲労や脱力、強度の倦怠感やめまいに対して行う方向がいいと思っている。ADL、パ…

みんな何かしら抱えて生きてる

2020年7月31日 今日は訪問看護の日。 バイタルは正常 洗髪をしてもらった。 めまいがひどいひどい。 右下肢の灼熱痛は夕方〜夜が最もほてって熱いからしんどい 暑くもなってきたので 水分意識して多めにとるべき。 車イス毎日少しだけど乗れてること、挑戦を…

私の鼠蹊部は厚めのコルクみたい

2020年7月30日 朝トイレの後 車イスに移って部屋の中を少し整理した。 車イスに乗ろうという気持ちになることも 乗っていられることも、 嬉しくてたまらない。 けど長い時間は難しくて、 足の痛みのほか、足の痺れで感覚低下していたり脱力感が酷くなったり …

施設でのシャワー4回目

2020年7月29日 リハビリの存在が大きいのは 不安や怖さを消化できるから、 だと気づいた私。 身体の少しの変化にも気づいてことばにしてくれて伝えてくれる。 自分を理解している状態って、 人間は不安が減るんだなあと思う。 今日は施設でシャワーの日。 車…

困っていることを話すと軽くなる

2020年7月27日 10:30相談員さん訪問 人のこと考えないで、 自分が言いたいことやお願いしたいことを 伝えたら スッキリした。 とてもスッキリして、 「こんなにたまっていたのに、 あー全部無くなった!」 不安ゼロ〜♫なんて気分になった。 人間の心って不思…

過去の医師に対する悲しい気持ち

次の外来診察日では、 神経伝導速度検査の結果と リハビリ記録の カルテ開示を申請してこようと思います。 身体状況や病状、治療内容の情報を知り、自分の身体状態を記録しておきたいと思います。 これまで治療した他病院にも申請予定ですが、 まずは現在通…