RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車椅子納品!CRPS患者oliの思いとは?

日記 2021年3月27日 土日にやること 手の爪を切ってからネイルをする洗顔をしに洗面所へ行く手紙を書く 昨日に引き続き眠気が強かった。 ★ここ最近の変化 寝返りを打ちやすくなったこと! うつ伏せも上半身をうまく使ってできるようになってきた。 自由にな…

リドカインクリームの検証は続く...

2021年3月25日 訪問リハビリ 病院受診の話をしたり、 リドカインクリームのことを共有したりと とても有意義な時間だった。 「いきなり立ってみましょうは無理だから、 ベッド上で足を着いたり、関節運動をしていって... というふうに段階を追ってやっていき…

スムーズなCRPS理解〜3月病院受診③〜

2021年3月23日 今朝も昨日に続きコートリルは5mg。 副作用が出ていたため、 10mgから減量しています 9時30分自宅を出発して10時45分頃病院到着。 月に3度も大学病院に行くと 車イスの振動にも慣れてきたようです 予防的に頓服のリボトリールを内服して 吐き…

2021年3月22日の考えごと

2021年3月22日 身障者手帳の更新に関わるファイルについて ソーシャルワーカーさんに電話相談 体調不良のため母親が電話してくれた。 ファイルは無事に整形の先生に渡ったとの事で、 理想の形で連携を取って下さるということ。 とても安心した。 私の場合、…

元職場の社長からのお手紙と多動症状について

2021年3月19日 腹痛。疲労が腹痛にきた。 今日は訪問看護を休んだ。 ベッドワークでの作業、仕事 目指すことのために使ってくださいと 元職場の社長から お手紙と共に贈り物が届いた。 驚いた。 とても驚いた。 今の会社の状況は、コロナ禍により 大変厳しい…

初めて良かったと思えた通院日〜3月病院受診②〜

日記 2021年3月18日 病院受診日 何が疲れるって 移乗と移動と体勢。 クライニング車椅子に乗る時間が長いと身体が疲労困憊。 しかし、 病院受診の日に 「今日はいい日だった」 と言ったのは初めて。 【血液検査】 何事もなく終えて、疼痛外来まで時間があっ…

母からの洗髪

2021年3月17日 母から洗髪してもらった。 こうして手をかけて 愛情をかけてもらっていること に感謝して 一緒に過ごせる時間を 大切にしたいと思うようになった。 怪我をして病気しなければ こんな一緒に過ごす時間なんて無かった 貴重な闘病期間だというこ…

左下肢麻痺への電気刺激治療 変化あり

日記 2021年3月16日 【訪問リハビリ】 ●左下肢に電気刺激 指や足首が背屈する筋肉への刺激で、 指がピクっと背屈しそうな予感があったけれど 残念ながら動かず。 むしろ相変わらず底屈する。 筋肉を拾いづらいところもあるみたいで、 激痛を伴うパッドの位置…

自分へのありがとう

日記 2021年3月12日 年金生活者支援給付金の知らせが届いたプラスαの収入に感謝。 疲れが以前ほどない。ないというより 疲れが抜けるのが早くなった。 これが #コートリル のおかげなのだろうか ◎ヘルパー利用日 洗髪中こんなに笑ったのは初めて。 体調が良…

外来受診翌日の疲労について

日記 2021年3月11日 外来翌日にしては疲労が少ない。 ラッキーというフランクな感じの幸せである。 昨日は身体が辛かったなと思いながら、 今日に感謝した。 【訪問リハビリ】 左下腿 小指、指の底屈に関わる筋肉に 電気刺激。 小指は残念ながら動かなかった…

腹部CTと内分泌内科〜3月病院受診①〜

日記 2021年3月10日 病院受診日(内分泌内科) 本日は副腎のCT撮影と、 副腎皮質機能低下症の治療経過を診る日。 朝から 車移動の際の揺れで、だいぶ体力を削られる。高速道路でもとても道が悪くデコボコしている。 9時に出発して、10時20分着。 11時からCT…

CRPSという病気の考え方〜私が導く最強論②〜

前回のつづき 前回は① crps-rewalkproject.com CRPS(複合性局所疼痛症候群)になって 激痛に耐える日々。 これに対して 最初から前向きに考えられる人なんていないし、CRPSの治療はレディーメイドなので薬の調整に関しても、リハビリに関しても非常にデリケ…

資格の勉強時間

日記 2021年3月7日 昨日から本格的に資格の勉強を開始。 レポート提出日の目標や、今後の見通しも立てた。 YouTube動画を観てからテキストを読むという勉強スタイルが自分には一番合っている勉強法だと感じた。 今のところ ①YouTube ②テキスト で復習 ★タイ…

CRPSという病気の考え方 〜私が導く最強論①〜

日記 2021年3月4日 今日は訪問リハビリを休んだ。 大好きなリハビリの時間を諦めて休むということは本当に調子が悪かったんだなと思う。 右足親指がビーンと鉄の棒になって叩かれているかのように痛む。 とにかく今日は一日を通して 激痛だった。 夜はやはり…

身体の緊張

2021年3月3日 目が覚めると、臓器が痛かった 身体が固まって動かない。 15時45分ころから 右下肢灼熱痛増強 もげそう。本当にやけどしたみたいにヒリヒリ キンキンに冷えたら楽になってきて、 身体に力が入ったまま眠っていた。 痛みがあまりにも耐え難かっ…

CRPS 頑張った後の痛みはいいんだけれど。

2021年3月1日 夜不眠。 夜中に灼熱痛が増強して眠れなかった。 3時ごろから、母を起こして 話したり気を紛らわさせてもらった。 その時間起きて付き合ってくれた母 ありがとう。本当にありがとう。 つらい時に一緒にいてもらうだけで気持ちが楽になる。 午前…

体調の変動 2月下旬

日記 2021年2月28日 コートリル内服10日目 わりと、行動した後の倦怠感が少なくなってきたように感じる。 普通の健康な時のように休めば良くなる という感覚が少しある。 以前は病院に行った日から1週間経ってもものすごい疲労が取れなくて 2週間かけてよう…

この人、すごい。

〜素敵な方紹介〜 登山家・冒険家の 南谷真鈴(みなみや まりん)さん。 年齢は24歳 私のひとつ下です 若くして、海外の有名な山々を登ってきた方です。 7大陸最高峰 日本人最少年登頂記録保持者。 長い(笑) 南谷さんの強さ。女性としても、人間としても大…

見えないところで自分を考えてくれる人がいる

日記 2021年2月26日 昨夜は睡眠薬が効いてよく眠れたみたい。 今日はヘルパーさん洗髪。 やや不安だったけど かゆいところを分かって何度も洗ってくれて、すすぎもしっかりやってもらえて幸せだった。本当によかった。 しかも、洗髪するプールまでレンタルさ…