RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲とリハビリの記録、そして生きがい。

日記 2021年5月24日(月) 食欲はあまりないけど、出されたものは食べるというような感じ。 自ら食べたい物というのは出てこなかった。 日中寝ないからちゃんと夜眠れるかというとそうでもなくて 疲労が蓄積する。 慣れていかないとな 先週の木曜からの左足…

1人ではない。CRPS患者の力に

日記 2021年5月23日 今日は、 朝4時に寝たけど7時半ごろには目覚めて そのまま起きていた。 体調は、今週の中で1番いいかもしれない。 身体が楽だと言っている。 私が動きのイメージを持つために 映画や動画で動く人を見ていることを知って、 以前働いていた…

水平線

不定期で行っているオススメの曲、映画紹介 今回は、音楽。 元E-girlsのメンバー伶ちゃんが カバーしている バックナンバーの曲 『水平線』 www.youtube.com この方の声と、歌詞のことば一つ一つに 胸を打たれた人は少なくないはず。 「自分の背中は見えない…

無理をした後のダメージ

日記 2021年5月20日 背中、腰、尾骶骨 昨日のダメージを引っ張っていた。 カッチカチに固まる 【訪問リハビリ】 今日はリラクゼーションメインで 体調に合わせて行ってもらった。 ①うつ伏せで体勢を整えてもらい、 背中や腰をほぐす ②右半身を下にして横を向…

睡眠不足、そして無睡状態で施設へ

日記 2021年5月19日 「足の細さが腕と変わらないよ!」と 言って笑っているこの頃。 自分の足の細さに驚く。 筋肉が落ちて皮と骨しかない感じ。 筋肉量は減っているのに 攣るような痛みがある。 無睡だとやはり脳が働かない。 夜中から朝になり、外が明るく…

CRPS応援Tシャツ

こんばんは 公開が遅くなってしまいましたが、 ずっと長いこと 考えていたデザインがあります。 それは、CRPS(複合性局所疼痛症候群)という病気と闘う方や、その患者さまを支えている方々にとって勇気の出るようなデザインです。 相当な時間がかかりました…

約1年半ぶりに

日記 2021年5月16日 日曜日。 1時間30分リドカインクリーム塗布、フィルムでカバー。 剥がす時が心配だったけれど、ラップよりも密封性がある。 15時から 水浴。 久しぶりに右足部を水に浸けた。 約1年半ぶりのこと。 水の中だとフィルムを剥がすのも抵抗は…

2021年5月の病院受診について

2021年5月13日 5月の病院受診 ■麻酔科 生活について 睡眠/食事、日常生活の中で行う ルーティーンの話から対話を始めた。 そして ①両下肢について → ②薬について → ③次回までの課題(目標)の共有 〈左下肢の病態の不思議〉 リハビリにて電気刺激を左足の麻…

理解ある医師がいる有り難さ

調子の良いときこそ無理しないように、 とみんなから言われる。 根詰めないように、ごく自然にコントロールしてくれてる周囲の存在。 見守ろうと思って見守っていないんだろうな。 助けようと思って助けていないんだろうな。 ひとりの人間、ひとりの仲間、ひ…

最近のまとめ 膀胱炎の苦痛(日記記録)

日記 2021年5月8日 最近夢がひどい。 足が不自由な夢がほとんど。 リアルなのも怖い。 今日は一日中食欲がなく、まともには食べられなかった。欲がないので困っていないのが笑えますが。 こんな時にはサプリの力を借りる。 2021年5月9日 母の日 読みたいと言…

左足の麻痺に電気刺激。不思議な反応たち

2021年5月6日 夜は眠れなかった 昨日、今日はコートリル増量。 調子の優れない朝や、疲労が強い時には増量して内服している。 【訪問リハビリ】 よく動いているおかげ?か 身体の硬さは和らいできている傾向がある。 ★左上肢のマッサージ 左半身よりも、右半…

幸福時間

日記 2021年5月5日 友だちへのNUKUオーダー品が届いて 喜んでくれて嬉しかった。 想う時間。 想われる時間。 その、想われる時間が とても愛おしく感じる。 大好きという魔法のことば 私が 闘病中に言われて嬉しかったのは、 大好きだよ なんにも変わらない…

地道なことを続ける

日記 2021年5月3日 37.4度がだいたい通常の体温になっている。 汗が出るくらい暑いと、 体温の熱さを感じる。 逆に寒気があるときは熱が上がる。 体温調節機能を高めたい。 今日聞いた名言 生きたくても生きれない人、 やりたくてもできない人 がいるのだか…

いいことは連鎖させたい【映画紹介】

2021年5月2日 労働局へ通院費請求書郵送 宅配便が届いて整理 動画や、映画を見た。 動く人から刺激を受ける。 動いている人を見るだけで、 踊っている人を見るだけで、 イメージが広がる。 観た映画は、 『フォレスト・ガンプ』 1994年に公開された映画で、 …

4月ラスト記録(眠れないのも眠れるのも...)

記録 2021年4月30日 今朝は6時過ぎにハッと目が覚めて よく寝た感じがした。 ただ、怖いのが、 眠ってからずっと 同じ体勢で寝ていたこと。 動けば動いたで大変 動かなければ動かないで大変 バランスが整えばきっと 改善されていくと思うし、 生活の中でリハ…