RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

睡眠不足、そして無睡状態で施設へ

日記

 

2021年5月19日

 

 

足の細さが腕と変わらないよ!」と

言って笑っているこの頃。

 


自分の足の細さに驚く。

 

筋肉が落ちて皮と骨しかない感じ。

 

筋肉量は減っているのに

攣るような痛みがある。

 

 

 

無睡だとやはり脳が働かない

夜中から朝になり、外が明るくなってくるのを見た。

 


ぼーっとしている。

 

 

 

朝は郵送の準備をして、

何とかやることを済ませた。

 


午後からの施設へ備えた。

 

 

 

休むといっても、

常に交感神経が優位な状態が続くため

「楽」になれる時間がない。

 

身体が楽なとき という感覚が貴重で、

分かってきた

 

 

昨日はリハビリで

ポジションを整えてもらってうつ伏せできたのが最高だったと改めて思う。

 

 

 

施設へ行く道中、車に揺られて

しんどかった。

 

 

今日は両下肢ともコンディションが悪い。

 

右下肢は持続痛のレベルが強い。

ジリジリ、チクチクする痛み。

左下肢は足部の感覚がない。

しびれの強いバージョン

 

 

睡眠不足の影響は でかい。

 


施設へ着いてからは

ベッドで休めるので何もせずにただ休んだ。

 

今回も、前回同様で母が付き添いできてくれているので、何気ないことを口にできるので気持ちが楽。

 


次回からは家で過ごしてもらうことになると思う。それはそれで良かった^ ^

 

しばらくすると

若いスタッフの方2人が

挨拶に来てくれた。

 

f:id:rewalkpro1212:20210524201914j:plain




足のことを気遣いつつ

どのように洗髪しているのか聞いてくれて

対応がやさしかった。

 

私が笑うと一緒に笑ってくれる感じが、

楽しくて良かった。

 

素の笑い方って分かるものなんだな

 

 

 

いざ洗髪となると、


ベッドごとシャワー室に移動して

シャワー用ストレッチャーに移って

体勢を整える。

 


肋骨が浮き出てしまって

反り腰なので、

頭だけを洗うとなると


上半身に力が入って、

とても疲労してしまった。。。

 


体勢って大事。

 

痩せてもいい事ない!

腹筋もないから肋骨が出てしまう

 

 

負担がかかった部位は

辛い。

 

 

意識も飛んでいたらしい。

 

洗髪が終わって、ドライヤーをかけてもらって

ベッドで休んだ。

そして一瞬で寝た。

30分ほど動かずに寝ていたみたい。

 

気づいたらどこにいるか分からなかった。

 

 

疲れて眠るのは人間当然なので、

それができた一瞬は

良かったのだとポジティブに捉える。

 

自宅に着くまで

ぼーっとしていた。

 

自宅のベッドに着くと

もう動かなかった

 

 

明日の身体はいかがなものか…

 

無理や過負荷は自分に返ってくる

 

 

おやすみなさい🌙

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by NUKU (@nuku_d.store)

 

run tomorrow

明日を動かせ