RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

リハビリ、試行錯誤して進んでるよ

ご覧いただきありがとうございます

 

このブログは、CRPSという病気と闘う記録を残しながら、同じように苦しむ方が1人でも少なくなるように支援してゆけることを目指し、過ごしています。

 

今回はリハビリの出来事を含んだ内容で、2021年11月末の記録を残したいと思います。

 

 

日記・記録(抜粋)

 

2021年11月28日


昨日はすごく楽な身体だった。

こういう感覚は珍しい。

 

なんでもやりたい!と思えた。

 


でも結局、幸せに浸かりきった。笑

 

昨夜〜やはり覚醒して起きていて

NUKU発送のための準備をしたりして

幸せな気持ちになって。

 

そして
朝、右の親指を若干

随意的に動かすことができた

 


びっくりして一人で興奮して動画を撮った

麻痺が良くなるって時間かかるし

地道な努力(リハビリ)も必要だけど


決して思い通りに動かなくても

随意的に動かなくても


ほんの2回でもぴくっと少し動くと感動する

 


続けてきたことはきっと間違いない 

 

と、思うことができた。

 

ありがとう。

 

f:id:rewalkpro1212:20211220202700j:plain

 

〖備忘録〗

午前中〜風邪様症状到来

鼻水と喉の痛痒さ、声枯れ。

涙が出てくるやつ。


7〜8月あたりほどではないけど

週1か2でくる症状

 

おそらく免疫系の問題が大きいかなと思う

 

______________________________

 

2021年11月29日

 

指に痛みが集中

ぎゅーっと掴まれているような痛み

そして骨の痛み

サーっと消えそうな

血の気が無くなるような痛み

 


骨がパイプのようになっていて、

ガンガン叩かれているような感じ

 

 

最近繋がらせていただいたNPO団体様の代表の方に、連携について考えたことを提案させていただいた。

 


できること を聞いて、

それを元にどんな事ができるか

探っている。

 

※ネルボン内服

 

______________________________

 

2021年11月30日


午前中

メール対応


昼過ぎ〜

イラスト・編集


午後

訪問リハビリ

 

 

【 訪問リハビリ 】


①状態の確認

②左足の可動域の相談

③車イスに乗った状態でミラーセラピー

④臥床ポジショニング

⑤左足を動かしてもらった

 


久しぶりに左足の徒手訓練をした


左足 足首は固いけど、

指の骨たちは思ったより柔らかいとの事。

日頃の行動は

拘縮を防ぐ手助けになっているみたい。


オルトップ装着も、うまく装着することができれば継続して、効果を見たい。

 


触れられていたところ〜指先(特に足裏の方)が違和感残存

 


◯感覚◯

痺れがより強まる

PTさんが手を離していても

ずっと触れられている感覚がある。

 


★ミラーセラピー

 

f:id:rewalkpro1212:20211220202730p:plain


右足を動かせるだけ意識して動かしてみる。

(とはいえ指はほとんど動かず、足首は持続的に動かず連続的にビクビクと動くことしかできないのだけれど)

 

私は今、健足がない。

右下肢はCRPS特有の痛み・症状

左下肢は随意的な運動が困難な状態

(左下肢の症状が悪化したのはCRPSの病態と診断を受けている)

↑ご興味がありましたら過去の記事をご覧ください

 

 

上記のイラストのように、
鏡には

右足のミラーなので、左足が映る。


右足首が動いているのと同じく、左足首も動いているような錯覚を起こす。

 


リハビリ後は、右足部全体のヒリヒリ、チクチク、本が足の甲に落ちた時のような痛みが襲ってきた。

 

 

頑張ったから痛いんだよ

よくやった。

 


ありがとう。

 

 

と、自分に伝える。

 

 

#理由のある痛みは受容しやすいあるある

 

 


※夜ネルボン内服


昨日はネルボンのおかげで夜に眠れたので

リズムを整えるために

内服するのに良さそう^^

 

 

run tomorrow

明日を動かせ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最後まで読んで下さってありがとうございました

 

いつも貴重な時間をかけて読んで下さる皆さま

応援して下さる皆さま、

本当にありがとうございます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:▷▷ SNSもよろしくお願いします:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▶︎Instagram

https://www.instagram.com/nuku_reproject/


▶︎NUKU All information

http://lit.link/nukuofficial

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NUKU 𝑹𝒆:𝒑𝒓𝒐𝒋𝒆𝒄𝒕 (@nuku_reproject)