RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

リハビリ内容と現状の下肢状況

ご覧いただきありがとうございます。

 

このブログはCRPS(複合性局所疼痛症候群)という病気の闘病記録を残しながら、拝読して下さる方のお役に少しでも立てたらいいなと思って書いています。

 

最近は、読みやすいブログというよりも、以前iPhoneに記録していたことを自身のために記録するだけのような記事になっています。

闘病中の方には、こんなことがあったのね〜と、流し読み程度で読んでくださいね𓂃𖤣ᐝ

 

葛藤がある中で、この内容を見て何かに共感できたり、リハビリの気づきに繋がったり…そんな些細なきっかけの記事になれば嬉しいです。

 

f:id:rewalkpro1212:20220818231248j:image

 

日々の記録

 

2022年5月16日

 


夜眠れて、

朝4時半起床

 


中々悪くないコンディションで嬉しかった。

 

 

午前中

 

あきた結いネットの代表坂下さん

企業組合ほっとの代表松本さん

(松本さんはあきた結いネットのメンバー)


代表のお2人が訪問してくれた。

 


お2人とは初対面だけど、

ようやくお会いできた嬉しさもあり、

人柄がオーラとして前面に出ていて、

不思議と安心感があった。

 

お心遣いありがとうございました🙇🏻

 

 

ストーリーキャットの黒猫の由来から、

うんちくんの話

起業というかNPOの立ち上げのこと

一部ではあるけれど

お話を聞くことができて

貴重な時間を過ごさせてもらうことができた。

 


苦労を見せないし、むしろ笑い話にして

話をざっくばらんに進めてくれたお2人

 


プロダクトにも興味を持ってくれて、触れて確かめてくれた。

 


個人的には、NUKUのオリジナルタグを「かわいい」と言ってくれたのがとても嬉しかった。

 


こだわりの部分だったから。

想いがこもった部分だから。

 

 

せっかく母が

渡すためのお菓子を用意していたのに

渡し忘れたという(  ˘-˘  )笑

 


でもこの分は、元気になって

実際に会いに行きたい。

 


親切を返していきたいし、力になりたい。

 

必要としてくれたことにも感謝。

 

f:id:rewalkpro1212:20220818230542j:image

 

情報:

NPO法人あきた結いネット

https://akitayuinet.com

 

企業組合ほっと

https://www.hot-akita.com

 

---------------------------------------

 

2022年5月17日

 

【訪問リハビリ】

 

メモ

 

 

前脛骨筋が働く

背屈

内側が背屈できるなら

それはそれで良いこと

 

 

◆立位訓練1回

◆ミラーリハ

◆右下肢を真っ直ぐに伸ばす練習

 

これにより、膝がアウト。

もろいと感じて骨が痛いという痛みが出現。

膝の痛み+

立った時の血の気がひくような、サーッと消えていくような感覚。

 

 

🔺一度持ち上げて膝を伸ばすと、力のぬき方が分からなくなって、ずっと膝に力が入っているようになる。

 


🔺意識して自力で動かすと、(キープしようとすると)痙攣みたいになるし、痛みが強くなる。

 

🟡他動訓練は、自分の力を使わないときもあるといい。と思った。ズボンを掴んでもらって、PTさんに任せるという意味。

 

🔺力を入れると痛み+

しかも、力の抜き加減が分からなくなるから

 


🔺右足首の背屈が中々できず。

これ以上動きませんというかのような頑固さ。毎回できるわけではないのか?笑

 

 

【初体験】PTさんが色々と考えてくれている。

---------------------------------------
低周波電気刺激を微弱で流しながら

脳から自然に出るオピオイドを分泌させる

---------------------------------------


痛みのあるほうに電気を流さず

左の足の、右の最も痛みが強い部位と同様の位置に電流を流す

錯覚を利用するイコール脳を騙す

 

脊髄レベルでの話。

脊髄は繋がっているからどこかからアプローチできるかも。

 

__________________________________

立位訓練について

 

立つと血流が良くなる

肌は熱くなる(リハビリ前は冷たかった)

 

血流が良くなると痛みが増強する


やはり私の場合は冷やすのがいい。


夏になって暑くなると心配だなぁ…

 

 

 

薬の内服回数や時間が乱れている最近。

1日1回しか飲まない日があったり、

夜眠れて、朝にフェントステープを貼り替えることがあったり。

 

リズムは崩れる。

 

---------------------------------------

 


自分の右下肢が、分からない。

部位によって、感覚も違う

 

 

息苦しさあり、酸素缶を活用。

 

 

【その他日常】

 

SNS投稿スケジュールについて、今月はしっかりと計画的に進行している。投稿ネタが切れない。日々発信したい内容がストックされていき、1つの投稿づくりについてもテンプレートを作れたことで、発信するコンテンツの内容や、ペルソナが明確になってきている。

 


誰に見て欲しいかが明確だと、

コンテンツやジャンルは様々見えてくる。

やりたい事を発信できている

 


企画はブレてなくて、

そこにいろいろ深く足していく、という感じ。繰り返して、自問自答しながらの日々。

 


他の人とプロジェクトをしたいから、

役割をつくれるところ、頼れることはなんだろう?って考えてる。

 

見せ方を考えていく。

 

【気づき】
何か抱えながら仕事している人とだと、

気持ちが分かるから仕事しやすい

 

 

____________________________________________________________________


私は10年後の日本の痛み医療/障害福祉を、よりポジティブなものにすべく少しずつ動いている。

この投稿を拝見するまでは、ウクライナ支援どうこうよりもまずは自分たちの国の現状をなんとかしようよ、と感じていた。苦しい環境にいるのは同じなのにある意味で他人事だった。目的は、より多くの人がよい暮らしができる社会をつくること。それは同じなんだ。目指すところは同じ。知らないだけ。でも知ることができた。

 

Instagram
@gaku_nagasaka


他人のため、もはや他国のために自らできることはないかと模索し、熱い思いで日々奮闘する人がいることをもっと多くの人に知ってほしい。そういう熱い人たちと繋がることが素晴らしいことだと感じてほしい。

この発信が誰かに届いて、ガクさんが「実行する上で力になる方と繋がっていくこと」を願って。

 

 

run tomorrow

明日を動かせ

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました

 

いつも貴重な時間をかけて

読んで下さる皆さま

そして、応援して下さる皆さま、

本当にありがとうございます。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

: ▷▷ SNS   ↟𖠿↟  :

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

▶︎Instagram

https://www.instagram.com/re_project.official/

 


▶︎Twitter

@reproject_nuku

 


▶︎All information

http://lit.link/reproject