RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の疼痛事情〜CRPS〜

まず私の身体について簡単に紹介します 両下肢CRPSで移動は車イスを利用しています。2018年11月〜右腓腹筋損傷(いわゆる肉離れ)がきっかけで右下肢にCRPSを発症し、慢性的な疼痛があります。 2019年3月以降に左下肢の膝折れや痙攣などが起き始めていました…

ひとりじゃない。脳の機能を取り戻そう

2021年2月22日 朝方3時トイレ 珍しい。 眠りがとにかく浅い。 今日でコートリル服用5日目。 数カ月前よりも、外来後の疲労が少ない気がする。前までは通院後1週間はほとんど動けなかったから。 本当に身体のコンディションは楽になって来ると思う。 逆に、「…

気持ちが自分を動かす〜痛みとの生活〜

2021年2月20日 今日はよく眠れたみたいで10時ころに目が覚めた。 でも身体のコンディションが悪く、怠くて 頬が熱を持っていた。 ゆっくりYouTubeを見て過ごした。 17時母に補助してもらって洗顔チャレンジ。 車椅子で自宅の洗面所に行って顔を洗うのは初め…

過去のインスタ投稿で高校生の頃を振り返る #crps

2021年2月22日 高校2年〜3年生でCRPSを経験した。 下記、Instagramのスクリーンショットで画質が悪いですが。。。 以上 この先に、完治がある。大学1年生か2年生の頃に投稿して、その日限りの投稿だった。 つまり一日で消去した記事。 病気の体験が人生につ…

CRPS 痛くても動かしていくことの重要性

2021年2月19日 痛みがあっても、やっぱり関節を動かしておかないとダメですね これは全ての患者さんに当てはまると思う 激痛だけれども、そこ以外の身体機能を落としたら回復に時間がかかる。 固まる傾向があるというか 関節拘縮により、動かすと痛みが強く…

〜ようやく〜 2021年2月の病院受診

2021年2月18日 病院受診日 9:30自宅出発 17:40ころ帰宅 生還 朝、車に乗ったときから疲れてました。 病院に着いた時にはボーッとして呂律も回っていなくて、不随意運動の兆候がありました。 腕を虫が這うような、力を抜くと身体の右半分がモゾモゾしてあくび…

1ヶ月を振り返って達成したこと〜CRPS闘病中〜

2021年2月17日(水) 病院受診前日 今日まで、この1ヶ月 ひとつ大きなことを達成しました。 できなかったこともあります。 車椅子に乗ることが、全然できませんでした。 体調が悪い日が続きました。 でも、 大きなことを達成したんです それは、右半身の不随…

心が自由になるということ

健常者と同じように生活でき、 自分の障害を忘れてしまうような ことができる っていいな。 心が自由になる。 たられば は通用しないけれど 歩けていたらとか、走れていたら と考える でもそれは当たり前だよ と そういう自分すら素直に受け入れようとしてい…

どんな思いを抱いていましたか?

はてなブログのお題「#この1年の変化 」 について 体調に波があって、 外来受診日は大きなダメージとなってしまう日々を過ごしています。 1歩進んで3〜5歩退がる まさに、以前ブログに書いた通り 「1ヶ月が30日ではなく15日に感じる」。 状態です。 身体だけ…

最近の様子〜痛み以外の多彩な症状〜

2021年2月9日 訪問リハビリ PTさんいわく 両足首がびくっと動くことや、 指のピクつきは もしかするとカルシウム不足も影響しているかもとのこと。 もう一つは、楽な体勢を取れていないこと。 きっとどちらもあるでしょう… 今後の記録様式を変更する。 ルー…

障害厚生年金の年金証書が届いた

2021年2月7日(日) 2020年12月初旬、年金機構に 障害厚生年金+障害基礎年金の申請をしていた。 今日、証書が郵送で届いた。 2ヶ月足らずで審査を終えて結果を得ることができた。 スムーズに進んだのである。 早い結果に安堵した。 等級は1級。最も重い等…

辛いときはつらいと言える勇気を 〜CRPS〜

2021年2月4日 朝から身体が重くて、体勢を変えるのもやっと。今日の訪問リハビリはキャンセルした。 外来の翌日はかなり疲労が蓄積されている。 キャンセルしてとにかく体を休めた。 痛みを我慢するため、 身体のこわばりが強い。 リラックスをしたいと思い…

検査を重ねて今。〜副腎皮質機能低下症〜

2021年2月3日 病院受診日 今日は両下肢CRPSのことでは無く 内分泌内科にて、 迅速ATCH負荷試験 という検査。 ※私は2019年8月以降、強い倦怠感や易疲労、脱力など慢性疲労症候群のような症状があり、2020年過ぎからは食欲低下もありました。 2020年10月本当に…

CRPS闘友会について

https://hatenablog.com/g/26006613686369024 ↑こちらです 主にCRPS(複合性局所疼痛症候群)の方や、 その患者を支援している方々など どなたでも参加できるグループを作りました。 このはてなブログでグループを作るのが 果たして多くの方と繋がることにな…

両下肢が#CRPS でどうやって走るか

2021年1月30日 [コンディション] 右下肢 特に膝、すべての関節、灼熱痛が 酷かった。最近痛みが増強している。 足が勝手に動くという不随意運動も かなり増えていて、とても不快。 動いてほしい時に動いてほしい。 ほぼ10日ぶりでお通じあり。 それはよかっ…