RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水上のフライトを読んで

2021年1月29日 写真を載せていますが この『水上のフライト』という文庫本。 映画化されて、昨年の秋に公開されました。 中条あやみさんが主演をつとめていました 陸上競技をずっと続けていた主人公。 不運ともいえる事故により 両下肢は麻痺して動かなくな…

出会い

2021年1月26日 16時〜 訪問リハビリ 左下肢可動域訓練 両肩、両腕ほぐし 力が中々抜けない。 痛みを伝えた。 2021年1月28日 目の充血 夜はほとんど眠れていない。 午前中:ギャッジアップしてパソコン作業 午後 :訪問リハビリ 今日は、手動で運転するにはど…

灼熱痛が増強している

2021年1月23日 顔があつい、寒気 右足の灼熱痛が一日中変動なし。 2021年1月24日 トイレ後、 上半身のストレッチや、伸びをした。 夕方から右下肢が熱い 痛みを紛らわすために、ネイルをしてみた。 ピスタチオカラー。春みたいで良い。 2021年1月25日 睡眠不…

日内変動のない強い灼熱痛

2021年1月22日 通院翌日 【備忘録】 朝から 倦怠感最強、身体のこわばり増強。 両足の灼熱痛、熱感(赤み)酷くて 足をアイスノンで挟んで対処 食欲ゼロ 水は摂取 記憶もところどころない様子 ◎ルーティーンシートを作成して壁に貼った 毎日実行できそうなこ…

言葉には力がある part8

価値だけではなく、 勝ちもあるから という兄の言葉に勇気をもらいました。 #明日はくる #転んだっていいじゃないか

病院受診とこれから #CRPS #車椅子支給

2021年1月21日(木) 病院受診日でした。 10時に家を出発して11時30分ころ病院に到着。 【内分泌内科】 検査結果だと、グレーゾーン。 脳の下垂体と視床下部には問題なさそうとのこと。副腎皮質刺激ホルモンは基準値の範囲内でした。 しかし、副腎から出てい…

疲れ果てて寝てしまう時間が今は幸せ

2021年1月19日 午前中、ついにパソコンにチャレンジ! (ブログをカテゴリーごとに見られるようにしたくて納得いくまで編集しました) 昼過ぎ、左足の親指付け根がズキズキと痛む。ビーンとつっぱり、鉄のパイプと化した足が叩かれるようなイメージ。 何もし…

睡眠のこと・母に足に触れてもらったこと

2021年1月16日 1週間で疲労感はだいたい軽減する。 倦怠感は依然として続く。 【備忘録】①頭痛対策 メグリズムでホットアイマスクを試す②上半身の筋トレできる? ストレッチから始めよう。 2021年1月17日 朝、上半身がガッチガチに固まって痛くてしんどかっ…

わずかな変化と挑戦を見逃さない

2021年1月14日 最近体には大きな変化がなかった。 しかしここで、 奇跡が起こった。 夕方左足の指がほんのわずかなピクつき程度だけど随意的に動いた。動かそうとして動いたのはなんという幸福感・達成感だろう。 以前から、不随意に勝手に動くことはあった…

〜食生活の改善への道〜#CRPS

2021年1月13日 普段は、布団をかけるのは膝上から。 しかし最近では 太ももに掛けてある布団が重く感じて、 右下肢が痛い。 17時ころからは灼熱痛が増悪する。 夜中覚醒して、その後はうとうとしかできていない。 眠気あり。午前中コンディション悪い 頭痛と…

頭頂部のしびれは何故?

最近頭痛が続いていて、 頭頂部が痺れるくらいひどいので 調べてみました。 リハビリの方が助言してくれたのは 帽状腱膜 について。 わたしはここが痛いし痺れます。 参照:「ぜんぶわかる人体解剖図」 成美堂出版より 筋膜とは? 筋膜は、体の全部の筋肉を…

ことばのチカラ

最近、というかずっと昔から、私は「ことば」に励まされて「ことば」に動かされて「ことば」が力となる体験をいくつも得てきました。 ことばは、自分があり、相手があり 奥深く時には良い方に、時には悪い方にも 感じられるものです。 私にとって、人の次に…

睡眠記録の取り方について再検討。#CRPS

2021年1月7日 13時30分〜訪問リハビリ 血圧が低くて、今日は動くリハビリはお休み。 背中と肋骨、鼠蹊部の確認をしていただいた。 脱力ありますねと身体を触診にて、 身体の脱力を認める。 昨日の検査の影響か そして、毎日の記録用紙の、 睡眠の記録を詳し…

大学病院でCRH負荷試験をやってきた

2021年1月6日 内分泌内科の検査 (CRH負荷試験)の日 ※副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン=CRH 朝は6時起床、準備して 7時出発。 9時23〜点滴開始 30分後1回目の採血 9時58 血液検査、CRH投与 10時30ころ血液検査 10時58血液検査 11時30ころ血液検査 私自身…

備忘録と今年のご挨拶

備忘録 ※日にち間違えていました! 1月6日朝訂正しました↓ 2021年1月3日 午前は6時目覚めてゆっくり。 お腹も空かず10時過ぎにフルーツ(みかん)と アイス。 映画を観て過ごした。 14時ころギャッジアップ(角度20〜30度)して 裁縫をした。 16時過ぎにはい…