RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

備忘録と今年のご挨拶

備忘録 ※日にち間違えていました!

     1月6日朝訂正しました↓

 

2021年1月3日


午前は6時目覚めてゆっくり。

お腹も空かず10時過ぎにフルーツ(みかん)と

アイス。

映画を観て過ごした。

 


14時ころギャッジアップ(角度20〜30度)して

裁縫をした。

 


16時過ぎにはいつもと同じく

右足の灼熱痛が増強。

甲も痛むため、保冷剤を2つ使って挟む。

 


17時ころ〜洗髪(母からしてもらった)

頭皮はかゆいところと、掻きすぎてヒリヒリするところがある。

 


17時40分左耳鳴り

しばらく続いた。

 

19時ころ右足指のもげそうな痛みあり

 

 

ギャッジアップは、45度の角度で過ごせるようになることが直近の目標。

 

 

2021年1月4日


朝、身体が痛い。鉛のように重たい。

しかし目覚める時間が毎日ほぼ同じで、リズムは良い。

 

身体の痛みは
昨日の影響と、睡眠のせいだなと思った。

 

 

 

2021年1月5日


左下肢がずいぶん打たれ強くなったというか

圧迫に対して悲鳴をあげなくなった。

重い感覚。

 

 

訪問リハビリ

15時過ぎ〜

 


●仰臥位で体勢を整える=正しいポジションを覚える。自分ではまっすぐのつもりでも左に傾くし、重心が左半身に寄ってしまう。
●背中や鼠蹊部、肋骨の状態確認
 ●20〜30度ギャッジアップして、自身も足を見ながら左下肢に電気刺激。

 

PTさん「思っていた動きと違う動き方をする」とのこと。それだけ、神経や内部組織が

おかしいのかな。見えたらいいのに^ ^

 

親指の動きは自分でも見えたから

分かるけど、

筋肉が動いているという感覚は得られなかった。

 


足の感覚が分かるようになってくればいいですねとPTさん。

 


電気刺激治療の直後やその後、痛みが増したのは足裏。土踏まずのところが激痛。17時30分ころ〜

 

意外なところだった。

 

 

前向きに

ひたむきに。

 


その日発見したことを記録していこう。

 

 

 

明日は朝6時半を目指して病院へ出発。

CRH負荷試験

 

 

-------------------

 

皆様あけましておめでとうございます🎍

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

正月の3ヶ日はゆっくりゆったりと過ごすことができて幸せでした。

 

 

上半身が落ち着いていると、楽です。

 

 

身体の声を拾いながら、

無理に気づいたら調整できるように

少しずつまた進んでいきたいと思っています。

 

 

良い1年にしましょうね

 

 

oli