RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

睡眠記録の取り方について再検討。#CRPS

2021年1月7日

 

13時30分〜
訪問リハビリ

 

 

血圧が低くて、今日は動くリハビリはお休み。

背中と肋骨、鼠蹊部の確認をしていただいた。

 

 

脱力ありますねと身体を触診にて、

身体の脱力を認める。


昨日の検査の影響か

 

 


そして、毎日の記録用紙の、

睡眠の記録を詳しく書いてほしいというアドバイスをいただいた。

 

以下記録表(A4)この用紙の空いたところに、身体スタンプを押して使用中。楽天で購入した

f:id:rewalkpro1212:20210109224851j:image

f:id:rewalkpro1212:20210109224451p:image

 

 

https://1drv.ms/b/s!AtaitLxW44-XoAwTCTXhaYyj3bRt

↑コンディション表

 

 

★睡眠が良い傾向にあるのはなぜか

 以前よりも眠れている気がする

 夜、動かないようになった

 目覚めたときの痛みは?ないの?

 薬を変えた影響は?レンドルミンからベルソムラに変更した。

   

そもそも自分が動いたことを覚えていない(記憶ない)だけなのか

 

 

 

 

2021年1月8日

 

夜中1時過ぎに覚醒して、

その後十分に眠れず。起きていた。

 


朝はだるい。強い倦怠感

 

 

朝一のトイレに行く時にすごく両下肢が痛む。身体が固まっていたせいだろう。

 

 

左鼠蹊部にしこりのようなかたまり有り。

かなり、こっている。

トリガーポイント注射は本当に効果がないのか。もう一度試してみたい

 


右半身の疼痛と脱力感が酷いので、

負担を最小限に、無理をしないようにして

回復を早めたい。

 

 

 

13時40分ころ


母に頼んで、鼠蹊部を心マのように押してもらった。痛い。この痛みは下肢前面全体に広がる感じがする。

 

14時〜

ヘルパーさんによる洗髪


シャンプーしてもらう前に、「通院の疲労や脱力、倦怠感が取れていないので静かにしてますがよろしくお願いします」と念のため伝えた。

 

勇気を出してちゃんとコンディションを伝えるのは、変わった自分だ。

 


しかし、、、ずっと話しかけられ続けた。

見てわからないのかな

 

回数を重ねればお互いが分かってくるのかもしれない。ヘルパーという仕事的に、利用者の身体に耳を傾けて臨機応変に対応する・ことばをかける・知る のは普通ではないのだろうか。

ヘルパーでなくてどんな仕事でも心がけている人が多いと思う。

 


私が疲労の中でも、今の体調の話を始めても軽く流され、別の話題に移されて

悲しくなってしまった。

 

 

話が続かない時点で気づいてください...

 

という感じでした。

 

 

この体調を見抜けない、

見抜こうとしない感じに

なんだか悲しくなった。

 


別によいのだ

 

『配慮できるような人になろう』と

反面教師にしながら、学んでいる。

 

 

お互いが分かればきっと

状況は改善する。

 

相手が求めている言葉をかけるより

かけたい言葉をかけてあげる方がいいなとも

思うようになった。

 

相手を想像するのも大事だけれど、

その人にどんな言葉をかけてあげたいかたいか、何を伝えたいか。

 

 

昨日のブログのまとめと似ているけれど、

人との関わりがくれるものはたくさんある。

 

相手を一瞬で判断しないように、

と自分に言い聞かせて落ち着くようにする。

 

 

辛くとも、周りを

よく見えていると思う。

 

 

「いつもありがとうございます」

自分から発する言葉には嘘はありません。

 

介助してくれることに感謝。

忘れてはいけない。

 

 

夕方から右足の灼熱痛。

赤くなって見た目にも現れている。

アイスノンを2つ使って冷やす。

 

 

f:id:rewalkpro1212:20210110175119p:image
f:id:rewalkpro1212:20210110175236p:image

  

 

優しい贈り物、ありがとうございます❗️

 

 

oli ♪ より