RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

①呼吸の仕方で変わる⁉️ / ②このまま死んだら…なんて考えたこと

 

ご覧いただきありがとうございます𖤣ᐝ

 

私はCRPSという病気と闘う記録を残しながら、同じように苦しむ方が1人でも少なくなるように支援してゆけることを目指し、過ごしています。

 

今回は

 

◆ためになったお話(紹介)

 呼吸の仕方で変わる⁉️

◆日記/記録の抜粋

 〜このまま死んだら…と、ふと考えた〜

 

 

という内容で書いていきます

 


これをまとめているのは12月18日です。

 

 

◆呼吸の仕方で変わる⁉️


まずは下記の記事をご覧ください

 

 

rokkotsu113.hatenablog.com

 

読者登録させていただいているカキラGTさん

 

ブログは、身体の仕組みやトレーニングに

詳しくない人にも、分かりやすい表現で

ためになる内容を発信して下さっています。

 

 

自分で体の痛みやコリを解消したり、

様々な機能改善効果を実感できるエクササイズ

KaQiLa~カキラ~を伝えるブログ。

 

 

今回は偶然にも、私自身が「呼吸筋の働きが弱いことや浅い呼吸が気になっていた」時と重なり、大変勉強になりました。

 

 

【肋間筋】

 

私は

単純に、動いていないから廃用した部分と、

痛みが強い時に呼吸を忘れるような、呼吸が浅くなることが多い特性があります。

 

訪問リハビリのPT(理学療法士)さんも触れば分かるほど

 

筋肉の働きが落ちて、動きが小さくなっている現状。

 

胸郭周りの筋肉を常に柔軟にしていく必要がある。と、改めてやるべきことが明確になりました。

 

 

強制胸郭呼吸ができることで幸せホルモンセロトニンを感じることができる肋骨エクササイズカキラ

 

酸素不足は良くないし、無意識の呼吸を『トレーニングする』ことによって少しずつ身体の状態を改善していきたいと思います。

 

 

これからも発信を楽しみにしています。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

 

 

皆さまも、ご興味がございましたら

ぜひ読者登録してみてくださいね

 

 

f:id:rewalkpro1212:20211218200305j:plain

カテゴリーもたくさんあり、興味深いです^^



◆日記/記録 抜粋 

 

2021年11月25日

 

訪問歯科

14〜15時15分まで


■かけた詰め物を詰め直し

■一本処置終了

■型取り

 

______________________________

 

2021年11月26日

 

夜目覚め、その後は起きていた

朝は37.5℃

微熱は約2年平熱になってしまっている

 

 

昨日の訪問歯科の後は

良く眠れた。


珍しく右下肢は冷たかった。

冷たいと灼熱痛という一種の痛みが無いと

穏やかになる。


朝は、外側大腿皮神経痛

圧迫していないのに痛みがくること今月は2度目。

お久しぶり症状。

 

 

このまま死んだら…と、ふと考えたこと

 

ふと

メールやメッセージなどの通知を見て

目がばっちり覚めた。

 


嬉しい連絡ばかりでとても有り難かった

 

 

一旦落ち着いてから、

『このまま気持ち良く死んだら…』なんて気持ちが一瞬頭をよぎった。

 

。。。

 

 

 

 

でも

 

その気持ちをすぐに振り払ったのは

「今死んだらかなり多くの人に迷惑をかけることになる」

「応援してくれている人や、これから助けたいと思う人たち、夢を託してくれた人たちはどうなる?」

 

 

 

という真っ直ぐな気持ちだった。

 

私が私を助けてくれたようにも感じられた。

 

f:id:rewalkpro1212:20211218200158j:plain



 

良かった。

自然と涙が流れた。

 

 

生きていこう、生きていて幸せ

 

と感じることがこんなにも嬉しいなんて。

 

 

幸せだからもう死ねる…という気持ち。

 

中々経験しないことかもしれないけど、

あることなんだなと思った。

 

苦しい中でも、

友人や親しい方々からの言葉のおかげで

幸せを感じて、

 

病気はあるけれど、

それでも気持ちの面で大きな幸せがあって。

 

 

苦しくて死にたい

ではなく

幸せだ、このまま死にたい。と

 

一時の不思議な感情を味わった。

 

 

 

 

14時ヘルパー

美容師の資格をお持ちの方が初訪問


親友ちゃんの赤ちゃんの話をして、

写真を見せたら一緒に和んで。


洗髪は、今まで看護師さんやヘルパーさんにしてもらったのとは全く違った。


テクニックというか、

全然違って笑うしかなかった(笑)


さすが美容師として

ご活躍されただけあって洗髪技術が凄かった。

 

 

______________________________

 

 

2021年11月27日

 

土曜はほっとする日

 

朝1時間くらい寝落ちして、

そのあとピコの効果でお通じあり

 


その後は午後も身体の調子が良かった。

右足は 

足部NRS 5〜7

下腿NRS 4

外側大腿皮神経痛 2

 

 

今は週に一度のペースで排泄を定期的に薬で誘発しているけれど、週2度に増やす計画。

 

______________________________

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました

 

いつも貴重な時間をかけて読んで下さる皆さま

応援して下さる皆さま、

本当にありがとうございます!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:▷▷ SNSもよろしくお願いします:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▶︎Instagram

https://www.instagram.com/nuku_reproject/


▶︎NUKU All information

http://lit.link/nukuofficial

 

オンラインストアでは

クリスマス🎄15%OFFクーポンプレゼント中🎁

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by NUKU 𝑹𝒆:𝒑𝒓𝒐𝒋𝒆𝒄𝒕 (@nuku_reproject)