RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

支援に繋げたい

 

NUKUのインスタやAmebaにて

ご相談件数増加

 

いつもブログを読んでくださっている皆さん

ありがとうございます𖤣ᐝ

 

 

最近は慢性的な疼痛のことや障害者手帳のこと

CRPSかもしれないけどどうしたらいいか

など…お悩みを相談してくださる方が増えました

 

 

たまたま辿り着いた方も、

この人に聞いてみようと思って下さった方も

ありがとうございます

 

 

少しでもお力になれればと思います

 

 

今日は下記の事例から考えたことをあまり深掘りせずに書きます。

 

------------------------------------------

 

【できごと】

 

奇跡的に病院&医師を紹介できるケースがあった。少しでも力になれたと思うと嬉しかった。

 

 

【できごとを通して考えたこと】

 

本当に困っていて辛い方は自分しか見えない。

 

●ネットを検索し続ける

 

●症状に病名がつくまで納得いくまで求める。

 

 

これらは当然。当たり前のこと。

だれもがそうなる。

 

私もそうだった時期がある。

 

 

 

メッセージのやりとり

言葉のキャッチボール

が成り立たず

私の質問に対して

全く異なったお返事が返ってきたりもする。

感情が揺れに揺れて、

高低差も激しいケースが多い。

 

当然ながら診断することは

私にはできないし、

例えばCRPSのⅠ型とⅡ型どっちですか?などの

質問にお答えできないことは

ご理解いただきたい。

 

 

楽にしてあげたいのだけれど、

 

「助かった。やってみる!」一歩に

 

辿り着くまでには

何度もやりとりを重ねる必要がある。

 

長い道のりである。

 


それだけ混乱しているし、

 

それだけ

どうすればいいか分からず

縋るような思いで相談してみたということが

伝わってくる。

 

 

このことを私は理解できるし、

一呼吸おいて許容できるので

 

相談はウェルカム。

 

私でよければなんでも聞いてほしい。話してほしい。

 

f:id:rewalkpro1212:20211130174038j:plain

 

 

私は

アドバイスや、経験を話すというよりも

 

辛い思いをしている方の

奥底にある1番苦しいことを探す。

 

 

そのための質問や傾聴がとても大切なわけで。

 

 

求められている理由も分かっているから

真剣に向き合っている。

 

 

お住まいの地域によっては

病院や医師を紹介することは難しい場合がある

 

けれど、どのように今過ごして

どのよう通院して…どのような話を医師に持ちかければよいかなどのことは

 

親身になって伺ったのちに

お伝えできると思う。

 

_____________________

痛みがあるだけでも人は苦しいのに、

悩みの種が多すぎるんだよね…

 

痛みに限らず、

先が見えないトンネルの中で彷徨うように

困っている人がいることを、

どうか多くの方に知っていてほしい。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

これは医師/病院に対しての

お願い になるのだけど…

 

誰を頼ったらいいか分からない と

悩んでいる方の実際を知ってほしい。

 

どれだけ慢性疼痛が理解されにくいか

知ってほしい。

 

と、

つくづく思う。

 

 

医師にバトンタッチができるようにしたい。

 

誰でもよいわけではなくて、

私は目標ある医師と働きたい。

 


目指している支援目標と自己目標が

紙一重。

 

 

 

記録(一部)

 

2021年11月10日

 

◆情報として

@四ツ谷ロボケアセンター (@yotsuya_robocare_center) • Instagramの写真と動画

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 四ツ谷ロボケアセンター (@yotsuya_robocare_center)

www.instagram.com

 

 

ここ2日

頭痛キンキンする痛み

首の痛みあり

 


吐き気は昨日より大丈夫になっている

 

______________________________

 

2021年11月11日


指が引っ張られる様な痛み

増強


それに伴い灼熱痛も増強

 

 


第11回ペインクリニック市民公開講座(2022.1.29開催)

申し込み完了

f:id:rewalkpro1212:20211130171837j:plain

 

無料かつオンラインで受講可能なので

学びのために申し込んだ。

 

______________________________

 

2021年11月12日

 

ヘルパー洗髪介助

 


3回洗ってもらった

 

右下肢灼熱痛強い

 

夜はさらにヒートアップ

 

NRS8

泣きたくなった。

 


リドカインクリームを塗布

サランラップで保護して1h30min放置

それでも焼けたように痛くて

次にボディークリーム(冷たいクリーム)を塗布➜

アイスノンとアイスノンで足部をメインに挟む

 

 


気力と体力が削られる

 

 

run tomorrow

明日を動かせ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

:▷▷ SNSもよろしくお願いします:

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▶︎Instagram

https://www.instagram.com/nuku_reproject/

▶︎NUKU All information

http://lit.link/nukuofficial