RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

母指外転筋が反応した!

 

昨日は眠れた!薬のおかげ!ありがと先生。

一度体勢を整えるために起きただけだったので、眠剤はかなり効いたみたい。

そして

冷やしながらだと気持ちよく眠れます。

 


11時〜PTリハビリ ヨッシーさんと原監督。

超音波、電気治療

 

なんと電気で
母指外転筋が動いたのです!!

 

電気をかけたら、100vで動いた、、、!!!

 

みんなで喜びました。

 

記念に動画も撮ってもらいました。

 

 

奇跡。というと、

あなたの頑張りだよー!と言われるけど

 

奇跡としかいいようがない。

 

奇跡。

 

 

刺激を受けて、勝手に親指が動いたということは、神経がつながっているという証拠。

麻痺がなくなるのは遠い話じゃなくなるかもしれません。

 

とても嬉しかったです。

 

 

 

MSWの方と

主治医の先生が話して、

上肢や体幹神経内科でみていくけれど、

障害はのちに追加するとして

両下肢は身障者手帳が使えるように

進めていく意向を聞けました。

 

本当に早めに進めてほしいです。

 


15時〜 OTリハビリ ノリさんとホットさん

①左の胸鎖乳突筋に超音波

②左腕にも電気を掛けた。刺激がきたら天井に前ならえするように肘を伸ばす。

反応あり。上手くいきました。

③風船バレー


胸は相変わらず痛い。

呼吸により増してる。吸うときが一番辛いかも

 

 

18時50分

主治医回診

マインドマップの紙見たよ^ ^

「目標」、、、

 

先生「私も考えたんだけど、毛剃れないかな?

指にもクリーム塗れそう?」

私「いけると思う。頑張る」

 


今週の目標は、

患肢の毛を剃る!こと。

ペディキュアを塗ること。

 

まずは足を好きになるのが目標。

 

先生も家にマニキュアがあるかどうか探してみるって。そこまで言ってくれた。

 

「字が綺麗だから器用だと思う」

きっとできる」 って。


漢方薬を検討中

もう少し調べてくれるらしい。

あまり副作用もないし、

効く人は劇的に効くとのこと。

まずは1つずつ試していく予定


③左の親指が電気で動いたんですよ!

って言ったら

『続けてやっていけば動いてくる』って。

 

 

 

なんだか眠れる日が続いて、いいことが増えた気がします。

100ボルトの電気でもビクともしなかった左足。それでも昨日は一箇所反応したのだから凄いと思います。

良い方に転がっていきたいです。