RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

小さなしあわせ 2020年6月18日

2020年6月18日

 

今日の昼の薬は、

減量したから胃薬と漢方薬「抑肝散」のみ。

 

飲む薬が少ないおかげで

なんかスカッとして

 

しあわせに感じた。

 

 

たったこれだけでもしあわせなことが幸せ。

 

午前中は母親が障がい者施設に行って利用の契約をしてきてくれた。

 

送迎もしてもらうのに

お金はかからないらしい。

 

 

初めての優しい制度に、

心からありがとう、と思った。

 

シャワーを浴びてスッキリしたい。

4月中旬以降、2ヶ月ちょっとぶり。

 

 

施設で昼食を食べたり、作業療法士とリハビリしたり、泊まったりしたら料金は発生する。

 

 

13:30〜

訪問リハビリ

 


疲労と痛みのため、

ベッド上で鼠蹊部と左下肢中心に実施。

鼠蹊部はどちらも硬いけど、右の方が更に硬い。背中の筋肉を緩めてあげて反り腰も改善したいところ。側臥位になる時は、たまに右を向く必要もあると思った。

そして3分でも背骨、腰あたりをマッサージしてもらうといいかもしれない。

 


PTは、触っただけで「これは痛そうな背中だ」と言っていた。筋肉というか、骨の並びが詰まっているような感じらしい。

 

専門家はすごいな〜

 

 


昨夜〜全身が痛かったけど少し落ち着いた。