RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

今のリハビリと状況

2020年11月10日


訪問リハビリ

 


背部の痛みケア

やはり右側は筋肉が厚くなっているとの事

痛いのが分かるって。そう言ってくれる人は他にいないから

なんだかホッとする。不思議な感覚。

 


そして鼠蹊部、左下肢のROM訓練


深呼吸の練習(吸うのはできてるよ)

 


1日に3回×3セットの深呼吸をタスクに入れることとなる。上肢も動かす

 


胸郭の筋肉が動いてくれればもう少し身体が楽になると思っていると。

 

 

車イスに乗るのも大事だけど

痛みがある時は、車イスに乗るのはやめたほうがいいとのアドバイス

 


本人は意識していない時でも、

動き方によって

痛みが出る。

 


背部の痛みがすぐに出たのは

動き方や、痛みの影響。

 

 

 

まだ筋力がない

疲れやすい

 


今日伝えた事は、振り返ってみると

 

①しゃべるのも大変

②右下肢痛み強くなっている

③左足部のピクつき(不随意運動)増えた

 

 

夜21時過ぎ左足の甲がチクチクズキズキと痛む
腰の出っ張りが痛む
夕食後お腹痛い
めまい強く出る
身体が痛い。これに尽きる
楽な姿勢を作れない

 

 

全部CRPSにならなければ起こらなかった。

悔いても始まらないのだが。

 

 

#信じよう