RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

外側大腿皮神経痛

日記

 

2021年8月28日


夜〜午前眠れず。

 


途中から諦めてずっと絵を描いていた。


無理に眠ろうとするのもなんか違う気がするから、眠剤飲んでもダメな時はダメな時。効けばラッキーくらいに思っておこう。

 


8時過ぎ

朝の薬を内服

 

普段より早めに服用できた。

 

 

 

2021年8月29日


夜中は眠れず

早朝5時30過ぎ腹痛により

はじめてチキジウムを頓服として内服した

 

腹痛にわりと早めに効果があった

 

ありがとう。

 

午前中は眠って

午後からはテーブルに向かって作業をした。

 

 

18時ころ〜

右外側大腿皮神経痛が強まっていった

 

圧迫していないにも関わらず

ヒリヒリズキズキ、摩擦熱が生じている感じがかなり強くて「え、なんで?」と笑

 


痛みに慣れているとはいえ、

理解できることとハテナ❓な時もある。

 


悩みながらもまずはアイシング。

 

 

次第にヒリヒリ摩擦熱のような痛みが強くなり、伸ばしたら楽になるかなと思い

脚を真っ直ぐにしてみたりした。

 


けど少しでも動くだけで皮膚のヒリヒリ感があって痛い痛いと思わず声が出る次第

 


急性痛っぽい痛みなのかな

 

 

19:40

リドカインクリームを外側大腿部に塗布

 


約2時間そのまま経過待ち

 

 

それでも痛みは治らなくて

かなりしんどくなって

悶えていたなぁ

 


私が「痛い」と言うのは珍しいと母は言う。

どれだけの痛みに耐えてるんだろう…と母は言う。

 

明日の朝には

回復していますように。。。

 

 

 

2021年8月30日


昨夜から外側大腿部のヒリヒリ感、摩擦で擦れた感じの激痛に耐えられず

「痛い痛い痛い」と言っていた

 


うつ伏せならいくらか良くて、

夜は1時間半くらい眠れた。

 


良かった〜

 


一晩眠れば落ち着くだろうと思っていたけれどひどいままだった。

 


これは神経も感覚も絡んでいると思う。

 


突然激痛が続くようになったのは疑問だけれど


感覚が鈍いので、触る分には大丈夫。

体勢を変えることで痛みは増強

曲げ伸ばしで増強

だまっていても激痛

 

 

CRPSの痛みとは違うということは

はっきり分かるのだけど

 


擦り傷の痛みとも痺れとも違うけれど、

表現がなんとも難しい痛み。

 

 

日中は痛み無し

悪夢のような夜だったけれど

午前中安心

午後安心

 


本当になんだったのかな

 

 

おさまって本当によかった

 

 


外側大腿皮神経痛で、感覚鈍麻という症状だけではなく

痛みが強いという方がいらっしゃっいましたら

対処法など教えてくださると幸いです。

f:id:rewalkpro1212:20210902064729p:plain



 

 

神経ブロックも手段としてはありますが、

なるべく自己対応できる方法を探っています

 

 

run tomorrow

明日を動かせ