RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

その後は…

 

2021年8月31日

 


夜は眠れず

絵を描いていた

 

 

今日は

2週間ぶりの訪問リハビリ

夕方から。

f:id:rewalkpro1212:20210904053755p:plain


結構お話してから測ったのだけど

血圧80台と低め。

腹痛があったため右側臥位にてセラピー

8/29に起きた外側大腿皮神経痛のことを相談

[圧迫をしていないのに激痛が続いたこと]

 


チネルサインのような…

針で刺されたような痛みを感じる部位が一点あり、触っていた(押していた)手を離してもらっているのに、まだ指で押されている感覚が残っていた。

その部位一点から放射状に痛みが広がって、ピリピリと下腿まで痺れる痛みが流れる感じ。

 


そこそこ!そこです!と、

新たな発見に驚きながら痛みを堪えた。

 


今日は腰や背中のモビライゼーションを

中心に行ってもらった。

(おかげで少し硬さが取れて柔らかくなった)

 

 

PTさんも、神経が関与していることを予測して大腿皮神経を調べてくれた。


靭帯であれば膝の上あたりまで痛みがあるはずだからやはり外側大腿皮神経なのかなぁ〜と

 

 

【対処法】


圧迫を避ける

同じ姿勢でいることを避ける

ビタミンB12を摂る

 


大体調べるとこのような記載が多い。

 

痛みがある場合には

神経ブロックも1つの手段

 

 

栄養不足か…

たしかにあまりしっかりした食べ物を最近食べれていなかった。

そういうところもトータルでみて繋がっているのかもしれないなと思った。

 

人間は食べる物でできているというし。

 

 

PTさんにも

対処療法をリサーチしてもらって

もし何か有れば

来週教えてもらうことにした。

 

 

夜に何度かチクチクと痛みはあったものの

29日ほどしんどくなくて

良かった。

 


神経を透過してみれたらいいのに。

そういうポータブルの投影器具があったらいいな

 

医療器具の進歩に伴って、研究者の皆さま

よろしくお願いします。

f:id:rewalkpro1212:20210904051733j:plain

リドカインクリームは勿体ないくらいぼってりと塗布して放置する



 


【備忘録】

8/29 夕方〜夜中

NO圧迫で突然の激痛

リドカインクリーム効果なし

保冷剤効果なし

翌日の日中以降は痛みが無くなった

(圧迫時には痛みあり)

 

意欲に身体が追いつかない。

 

 

 

run tomorrow

明日を動かせ