RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

『はてなブロガーに10の質問』答えてみた!

はてなブログ10周年おめでとうございます𖤣𖥧°

 

 

はてなブログ10周年特別お題

はてなブロガーに10の質問」に

お答えします。

blog.hatena.ne.jp

 

f:id:rewalkpro1212:20211112155245p:plain



 

 

ー内容ー

 

①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

②はてなブログを始めたきっかけは?

③自分で書いたお気に入りの1記事はある?

 あるならどんな記事?
④ブログを書きたくなるのはどんなとき?
⑤下書きに保存された記事は何記事?

 あるならどんなテーマの記事?
⑥自分の記事を読み返すことはある?
⑦好きなはてなブロガーは?
⑧はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?
⑨10年前は何してた?
⑩この10年を一言でまとめると?

 

 

 

①ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 


ブログ名

Re: Walk もう一度歩くためのCRPS闘病日記

 

今、最終的に掲げている大きな目標は「もう一度歩くこと」。そのための闘病日記であることを忘れないようにと、自分を鼓舞する意味を込めてこのブログ名にしました。

 


ハンドルネーム

oli (オリ)

 

oliはハワイ語で喜びや幸せという意味を持つ言葉です。響きが良いのと、誰もが呼びやすいような雰囲気が気に入って、このoliという名で活動しています。

 

気軽にoliと呼んでください♫

 

 

②はてなブログを始めたきっかけは?

 


2019年以降、セラピストの方々から始めてみたら?と薦められる機会が増えました。

※ここでのセラピストとは、理学療法士さん/作業療法士さんを意味します。

 

 

「オリ、ブログやってみなよ^^」

「オリは人が好きだからブログの中でも多くの人と関わるはず。情報交換もできたりしていいんじゃない?」と言ってくれました。


それまではブログの世界というのを好んでいなかった私。理学療法士さんがくれた数々のアドバイスの中で、これだけは聞く耳を持たず受け流していました(笑)

 


乗り気ではなかったけれど

 

身体の状況が悪化していた頃

 

紙に書くよりも、iPhoneのメモ機能で

綴っていく方が楽だと気づきました。

 


そして2020年が始まり、

病院が変わる(転院)節目ということもあって

ブログでの『日記』を始めました。

 

Amebaブログにするか

はてなブログにするか…

この2択まで絞りました。

 

はてなブログは

文章を書くことに特化していたり、

自由なカスタム感があったりして

私に合っていると思い

こちらで始めてみることにしました。

 

今でもこの選択は

間違っていなかったと思っています。

 


③自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 


私は闘病記事がメインのブロガーです。

(ブロガーと言うのは恥ずかしい…笑)

 


いちばんのお気に入りは、

闘病3年目を迎えた今年に書いた記事です。

 

 

crps-rewalkproject.com

 

 

他にも、

CRPS(複合性局所疼痛症候群)の事や

病気の考え方について書いた記事は、とても大切です。

 

誰かの心を少しでも動かせたらいいなと思って書いています。

 


ブログを自分の闘病日記にしていた私が、誰かの力になりたいという想いに突き動かされて「伝える」記事も書くようになったのは、闘病生活の中で大きな前進だと思っています。

 

 

④ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

●iPhoneのメモ機能に書いているメモや日記が溜まったとき

●慢性疼痛医療に関する情報を得て発信したいと思うとき

●受診の後

●何かに心動かされたとき

 

 

⑤下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

⑴紹介したい人物であったり、紹介したい出来事の記事が3記事。

⑵ブログを始めたくなかった理由

⑵は注目ですね(笑)いつかタイミングをみて投稿します!

 

 

⑥自分の記事を読み返すことはある?

 

誤字脱字の修正や、ちょっとした表現の違いを直すために見返しますが、それ以外で振り返ることはほとんどありません(笑)

 

強いてあげるとすれば

注目記事や関連記事のトップ5に入った記事は

振り返ることがあります。

 

 

自分中心の日記だったのが、
今はブログを始めた頃に比べて、

他人に『発信する』ことや

他のフォロワーさんが書いている記事にも

興味を持つ

 

ように変わってきました

 

 


⑦好きなはてなブロガーは?

 

フォロー中のみなさんは

想いや出来事、好きな事や好きなものを記事にされていて尊敬します。

 

ここ最近は通院以外に外出できていないので、外の景色は貴重です。

 

風景の写真が多い方の記事は、

「見せて下さってありがとうございます」

という気持ちで拝読させていただいております。

 

 

まだ出会えていない

素敵なブロガーさんにも、

今後巡り合えることを楽しみにしています^^

 

 

⑧はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

これからもよろしくお願いします。

私にとって大切な記事を

残させていただきありがとうございます^^

 


2020年から

はてなブログで歩んで良かったです!

 

 

⑨10年前は何してた?

 

10年前は高校生でした

ちょうどCRPS(現在闘病中の病気)に罹患していましたね

 

 

当時はこの病気の存在は極めて少ない時代でした。

 

リハビリの日々。

普通の高校生では味わえない経験をたくさんしたと思います。

 

 

大変だったなぁ…10年前。

たくさん泣いていたなぁ…

 

 


でも、10年前も私は

笑っている時間の方が多かったです。

 

 

家族・友人・仲間・先輩・後輩・理学療法士さん・看護師さん・医療従事者の皆さん・従兄弟や親戚…とにかく沢山の人に助けてもらいました。この場を借りて、拝読して下さっている方に伝わりますように。↓

 

10年前は私を助けてくれてありがとうございました。

 

 

 

勉強は苦手だし、遅れをとっていましたが

想いや情熱で動く性分の私は、夢を持って進みました。

 

進む先には

病気の完治と、普通の大学生活を送る自分がいました。

 

 

走り続けました

 

 

今思い返すと、

当時の私にもありがとうと言いたいですね

 


強かった当時の私に、「どうやって難病を乗り越えたの?」と問うと、リハビリノートを見てごらんと言われます(笑)

 

 

⑩この10年を一言でまとめると?

 


迷いなく『激動』です。

 

走って転んで、また走って転んで。

出会いも別れもたくさんありました。

 

学生時代が一番楽しかったです

やりがいのある仕事に就職できたことも

この10年の中で大きな出来事でした。

 


まだ20代。闘病中に時が

過ぎていくのがとてもさみしいですが…

 

今できることを懸命に

やっていきたいと思います!

 

 

最後に

楽しかった思い出も、

大人になるにつれて自ら得た繋がりも、

こうしてブログを通して出会う方々も

私の生きる力になっています

 

 

関わってくださる皆さま


これからもよろしくお願いします(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

______________________________________________

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

Instagramとオンラインストアをやっています🌱

気軽にフォローしていただけると嬉しいです^^

 

Instagram

https://www.instagram.com/nuku_reproject/

 

オンラインストア 

https://www.nukustore-reproject.com

 

 

run  tomorrow

明日を動かせ