RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

車イス障害者(若め)の ヘアカット事情 ✂︎

2021年9月12日

 


昨夜ネルボン無しで寝て

今日に眠気を引きずらず

一定に過ごすことができた。

 


腹痛

吐き気はあり。

 

 

右足部の灼熱痛はNRS 5 

 

 

ブログを書いていて泣けてきた。

泣きすぎて目が腫れた

 


明日は大切な日。

 

 

 

2021年9月13日

訪問美容師さん予約日

 

昨夜はネルボン無し。

 


一昨日は19時過ぎ〜から23時に眠れたので

眠剤を飲まず過ごしてみた。

 


翌日眠気は残らず

活動できて、リズムがちゃんとしていたので

飲まなくていいな、

自然に眠れるな〜と思ったから。

 


良かった!

 

 

今朝は2時30分目覚め

早朝は起きっぱなしで色々試行錯誤していた。

 

【備忘録】

腹痛あり

手の爪切りをした

足を触ってみて、冷ためだと楽。

冷ためなときは、痛みが軽減している。

NRS 3

 

 

 

動くと暑くなる

暑い状態が良くない。


過活動につながって

それで発熱してるのかも

 


苛立ちや、うまくいかないもどかしさ

そういうのが苦しいっていうサインを身体が出す

 


休まずやり続ける悪いクセがあって

気づいたら疲弊していて

もう

両手の震えが止まらなかった

 


手の痙攣。

 


あれ、元気じゃないな

っていうのが自分で分かった。気づいた。

 

こういう気づきも大事だったりする。

 

--------------------ーーーーーーーーーーーーー

 

2019年、地元での入院、エピ、リハビリを

通して6月までコツコツと頑張って

良くなってきていた

 


一緒に母と散歩に行ったり

フリスビーをしたり


歩く格好を見てもらって気をつけたり。

 

 

回復の段階を知っているからこその

今の気持ちの葛藤がある。

 

 

本題

 

f:id:rewalkpro1212:20210921075701j:plain

14時〜訪問美容

 

明るいお2人が来訪

 


髪を切ってもらった長さは…なんと約20センチ

 

思い切りました。洗髪介助をしてくれる皆さんが大変な髪の長さだったから、

思い切ろうと決意(笑)

それでも肩より下の長さはある。

お団子ができないけれど、またすぐ伸びるでしょう。

 

毛量も減らしてくれて

頭が軽くなってとても気持ち良かった。

 

 

髪の毛とともに感情の整理。ふわっと軽くなる。

 

 

わたしが訪問美容と出会うきっかけは2020年の春。


『訪問して髪を切ってくれるサービスや業者っていないかなぁ。。。』

『床屋さんは若い人の髪型とか慣れていないのかも』

 

病院の中にある床屋さんだと前髪のみのカットすら失敗した…なんて経験もあって…

 

 

そんな悩みがあったのだけれど

 

ちょうど良いタイミングで、地域の頑張る人紹介をするチラシ

訪問サービスを始めた方たちがいると情報が入ってきた。

 

そして、

現在の訪問美容師さんたちを頼ってみようということになった。

 

 

ショートヘアは、今まで出会えたショートヘアが得意な方に切ってもらうと決めているけれど、ロングだし切ってもセミロングくらいだから

 

と踏み切った。

 

 

 

ビジネスの話もできて、相談してもらえて

お2人を応援したいという気持ちと

応援してくれていることに感謝という気持ち

 

どちらも貴重でとても大切な感情だった

 

 

私にできる限り、活動を広めていくことに尽力したい。

 

 

もうかなり活躍されているので

私は情報発信の媒体紹介や、発信を継続していただけるよう

お手伝いできればと思っている。

学び続けることが、誰かのためになると思うと嬉しい。

 

 

方向性を確認したり、直接お話しして分かる『想い』を汲み取ったりして思っていたより時間がかかった。頼っていただけることも、私にもできることがあることもとても嬉しい。

 

 

訪問美容師さんたちと話していると

楽しくて仕方ない。

 

これは毎回のこと^^

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丁寧にカットの要望も聞いてくれて

終始丁寧にありがとうございました!

 

良い刺激をたくさんもらっています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f:id:rewalkpro1212:20210921073516p:plain



訪問美容事業所は、

私が住む地域を知っている方へならご紹介できます。

障がいを持つ人や介護の必要がある人に限らず妊婦さんや、

小さなお子さんを育てているママさん、

外出が難しい場合など、老若男女対応してくれるので

気軽に相談することができます

 

本当は事業所をご紹介したいのですが…個人情報の事も考慮し、

ブログでは詳しい紹介を遠慮させていただきます。

 

そのかわりに、私の居住地域を知っている皆さんへは情報をお伝えできますので

遠慮なくご連絡ください^^

 

前回の記事はこちら ↓

 

crps-rewalkproject.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

健康な時は長らくショート(しかもこだわりあり)だったから

髪が長いメリットはあまり感じたことがなかった。

 

長くなってお団子ができるようになると、

ロングのメリットも知ることができて、案外似合うことが分かった。

 

お洒落をするならショート!と思う事に変化はないけれど

お団子が自分のキャラにはまってくれたので、

両下肢の状況が変わって、好きな服を着られるようになってきたら

美容室へ行きたいと思っている。

 

 

それでもお2人との繋がりは大切な私の財産であり、それは変わらない。

 

 


16時過ぎ


自分でも身体の疲労が分かり、

やばい…と感じた。

 


チカラを果たしきれず。

まだまだ話したい事はたくさんあったのだけれど、また別の機会に!

 

 

 

疲弊し、気づいたら眠っていた。

 


食事という食事はせずに就寝

 

 

自分の身体のキャパを超えて続けてしまって

ストップできないことが今後も課題として残る

 

 

 

問題が尽きることはないけれど

自分自身のコントロール、頑張っていこう。

 

道は見えている。

 

 

run tomorrow

明日を動かせ