RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

コンディション記録について

コンディション記録方法について

認知行動療法も含めて書いていく記録)

 

 

ブログ以外ではiPhoneに記録していましたが、わたしが記録しやすいようなフォーマットを作成してみました。

下記は画像ですが、フォーマットが必要な方はメッセージをいただければExcelで送付することも可能かと思います。

 

f:id:rewalkpro1212:20201209224818j:image

 

私と同じようなCRPS症状をお持ちの方には

使えそうだなと思うので

 

ご興味のある方はぜひ参考にしてください。

また、アドバイスがあればそちらもぜひ教えていただけると幸いです。

 

 

痛みにもいろんな種類があって

行動パターンでも痛みの出かたが変わります。

記録のつけかたって困りますよね

 

 

これから『いいことに』視点を変えていく意味でも紙媒体への「リハビリノート」再開したいと思います。

 

 

どんなフォーマットでもいいと思うし、

感情・考え・身体症状・行動

これをおさえて記録つけられたら

いきいきリハビリノートのように、

自然と認知行動療法の考え方が身につく気がします。

 

いきいきリハビリノートは、これから

アプリになるそうですね!

 

医師とも相談したいと思います。


集学的痛みセンターでの経験を通して「変われた」こと、そしてそんな自分に気付けたこと

 

本当によかったなー

 

痛みや身体症状は相変わらずですが

気持ちはスカッとしています。

 

 

心と身体は繋がっているという言葉を

プラスにとっていけたらいいです。

 

痛みセンターの主治医の先生に、

「プール利用」の経験や効果を話したら

「まだ、今の状態でプールに入ったら溺れてしまうよ(笑)」と言われたのが最後印象に残っています。

 

目の前の課題から地道に進むしかないですね

 

 

#明日はくる

#勝ったも負けたも決まってない

#CRPS

 

 

【備忘録】

●本日はほとんどアイスノンを使ってない

●左下肢の外側は打撲の痛み

●身体のサインをちゃんと理解しようとしている