RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

リハビリで、もがく日々。

ご覧いただきありがとうございます。

 

今ごろ4月の状態を記録しているオリでございます。

マイペースですね…

 

それでもいつも読んで下さっている方、ありがとうございます。「あの頃はこうだったのね」と振り返っていただけたらそれ以上嬉しい事はないです。

 

 

本当にいつもありがとうございます。

 

 

__________________________________

 

日々の記録(抜粋)

f:id:rewalkpro1212:20220619185541p:image

 

 

2022年4月12日


日中は早朝から起きていて、わりとシャキッとしていた。活動できてよかった。

 


兄が帰省。11月から両下肢にだいぶ変化があったことを喜んでくれていた。

 

 

夕方のリハビリの時間帯からすでに眠気が酷かったという感じ。

 


夜はネルボンを内服。よく眠った。

 


眠れて良かった。

 


リハビリでは、試そうということになっていた空気圧で拘縮予防の器具をデモ。

 

拘縮予防『ガストロリリース』

ふくらはぎ(腓腹筋=ガストロクニーミアス)と足底部を空気圧で伸ばすことで、筋肉を持続的に伸長し、筋緊張が高まるのを抑制します。また、抑制すると同時に、装着部全体に均一の圧力をかける状態となるため、筋肉の反射を利用して筋緊張を緩和させることが期待できます。

 

引用:https://hivix.shop-pro.jp/?mode=f15

 

 


予想よりすぐに送ってくれた業者さん、

丁寧なご対応ありがとうございます。

 


PTさんもありがとうございます。

 

 

2022年4月14日

 

訪問歯科

 

 

リハビリの成果だと思う。筋力あるね!

 

 

こう言ってくれた。

 


身体を起こしているところを初めてみたと看護師さん。半年後の変化に気づいてくれて、とても嬉しかった。私にとって、身体の回復を再確認できた瞬間だった。

 

 

痛みには変化がなくても、

こうして

動き、

生活動作を見てみると

 

半年でこれだけのことができるようになっていて。

 


伝えてくれて感謝。

 

気づいたことを言ってくれて感謝。

 

 

 

顔つきがしゅっとしてる。こんなに変わるんだと。そこまで言われるとさすがににやけてしまう嬉しさ。

 

 

先生曰く、歯も変わる と。

 


身体を起こしていると、歯の状態も良くなる。

 

 

オリさんにしかできない事があると思う。

病気も。頑張ってね、と。

 

ようやく今日で終診となった。

 

 

昨年の9.10月から今まで、

3本の虫歯治療をようやく終えたことになる

 

処置中〜処置後、左下肢痛み(+)

足を下げているとこうなるよね

 

 

 

2022年4月15日


午前まで兄がいて


プロフィール写真として使える写真を撮ってもらった。


ドタバタした撮影会だったけれど嬉しかった。

 

 

そのあと、多動症の兆候があって

リボトリールを内服。

 

なんとか回避することに成功。

 


訪問看護では疲労困憊のため、洗髪なし。

ヒアリングのみ。

話すこともできないほどの疲労度の時は本当にしんどい時。多動症状なんかがあったり、体温調節ができなかったりすると汗をかくので、シャンプーしてもらえる貴重な曜日なのだけれど仕方がなく。諦めた。

 

---------------------------------------

 

2022年4月16日


21時過ぎ

ガストロリリース 15分

 


感じ方としては、内反されているような感覚で、結構違和感があった。

違和感=正常だと思うので、近づけていく。

 


途中で状態を修正してもらって、

しっかりと背屈。

無理してもらって固定した。

 


それによってようやく足首の前面がぎゅっと詰まるのが感じられるように。

 


しかも、だいたい前面がビーンと張ってしまう状態になったから、これで正しかったのかなと、思う。 

 


終了後は。。。


普段の足のポジションにて、甲と指が硬直している感じがあって、嫌だった


10回他動訓練をしてもらった

 

---------------------------------------

 

2022年4月18日


ガストロリリース実施

 


感覚的には16日から変化なし。

 


外した後の違和感、ぎゅーっと掴まれ続けているような拘縮感はあった。

 

終わった後に
軽く数回、足首の関節をうごかしてもらった。

 

細かいし感覚は分かりづらいけれど、調整して活用していきたい。

 

 

※両下肢CRPSです

右:強い疼痛・動くのだけど意思とは違うように動く。

左:麻痺(検査済み/電気刺激治療を行うと、10年以上経験のあるPTさんも見たことのない反応をする。)←不思議。実験のようなリハビリを継続中

 

◎どちらの脚も、脳からの指令が正しく伝わるように練習中

 

 

run tomorrow

明日を動かせ

 

 

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!

 

私の挑戦は続きます。

 

__________________________________

 

Re:projectについて

▶︎https://lit.link/reproject

 

NUKUオンラインストア

▶︎https://www.nukustore-reproject.com