RE:Walkもう一度歩くためのCRPS闘病日記

過去にCRPSを完治させてランナーに。2018年11月〜2度目のCRPS発症 また自分の足で歩みたい。

2022年1月の病院受診

ご覧いただきありがとうございます


このブログはCRPS(複合性局所疼痛症候群)という病気の闘病記録を残しながら、拝読して下さる方のお役に少しでも立てたらいいなと思って書いています。

 

 

日々の記録(抜粋)

2021年1月5日

 


ピコ20滴→お通じあり


先週、ヘルパーさんに洗髪してもらったけどトリートメントをつけすぎたみたいで、

とても心地が悪くて。

今日母親に改めて洗髪してもらった。

 


他は特に何もせず、ほぼオフの日になった。

 

 

______________________________

 

2022年1月6日

 

病院受診日

 


朝は比較的体調良い方

夜眠れたからかもしれない

 

 

11時リボトリールを予防的に内服

服装をミスった私。

暑すぎて身体が悲鳴を上げそうなところまできていた。

 


暑さに弱いのに…痛恨のミス。

 


さらに、いらいらが重なり、

服を脱いでしまいたくなった。

 


何か話すたびに暑くなる状態もしんどかった。

 

f:id:rewalkpro1212:20220209124342j:plain



 

地元の市内にいるうちに

自宅に引き返して、

別の服を取ってきてもらって車で着替えた。

 

ハプニングがありつつも

徐々に涼しくなってくれて良かった。

 

無事に病院に到着し、

主治医とお話。

 

 

◆左下肢が『一度動いた』ことについて

 

指令が一度伝わったなら

その神経は回復過程にあると思って良い。

 


動かない時があっても、

一度動いたということを自信にしよう

 

と先生。

 

 

その後も先生の分析は続き、

 

立位で膝を上にあげる動作ができたということは、腸腰筋の神経が(回路が)繋がった

ということだね、と。

 

 

VRとまではいかないけれど

画面を見て楽しくリハビリできるのも一つの手。

 

 

先生はSwitchで運動しているらしい^^

 

脳にいいことをやっていく。

 

続ければきっと効果は現れるという学びの時間だった。

 

 

看護師さんがいつもの方ではなかったので

診察後に声をかけられた。

 

 

私は院内で

 

『強い痛みがあるけど活発でいろんなことに取り組んでいる人』


と情報共有が行われているらしい

 

話しかけてくれる方々が

明るい声で話しかけてくれるのは

 

とても、嬉しい。

 

f:id:rewalkpro1212:20220209124904j:plain

明るい場所がひとつでもあって良い。あることに感謝。



______________________________

 

2022年1月7日

 

訪問看護ありの日

 

疲労感が凄まじかったので、
コートリルを増量して内服。

 

 

眠った。けれど体が重い。


だいぶ疲労したもんなぁ

と自分を労わる日。

 

通院は大変だけど

得られるものも多くて

1ヶ月の振り返りがきちんとできるので

助けられている。

 

 

run tomorrow

明日を動かせ

 

 

 

 

最後まで読んで下さりありがとうございました

 

いつも貴重な時間をかけて

読んで下さる皆さま

そして、応援して下さる皆さま、

本当にありがとうございます。

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

: ▷▷ SNS   ↟𖠿↟  :

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


▶︎Instagram

https://www.instagram.com/re_project.official/


▶︎NUKU All information

http://lit.link/nukuofficial